SSブログ
- | 次の10件

カブとたこ焼き [C90カスタム(HA02)]

気が付けばカブも5週間動いておらず
天気と時間を見て何とか走らせました[ふらふら]
いつものコースの状況を確認するにはカブは最良です
ゆっくりと路面状況を確認できますから
どんな状況でも対処できますし[手(チョキ)]
前回川と砂浜のような状況でしたが
水は無くなり少し砂が浮いてるような状況で
ほぼ普通に走れます
そのままブルーロードへ
トンネル内はハーフウエットでしたがそれ以外は無問題!
滝部から山を越えて阿川から道の駅ほうほくまで

aDSC_0033.jpg

そのまま帰ると家で嫌味を言われそうなので
途中でお土産のたこ焼きを購入
これさえあれば上機嫌になるので助かります

aDSCF0042.jpg

8個入りで500円 これで喜ばれるなら安いもんでしょう
これで何とか3台走らせたのでひと安心です
最近義務感でCBとNSRを走らせたせいか
あまり楽しいと思えませんでしたが
カブは何故か楽しく感じました
最近色々あってショートのみでしたので
そろそろ整備しながら普通に走りたいと思います[ドコモポイント]
nice!(1)  コメント(0) 

MC18の優しい走り方 [NSR250R(MC18)]

5週間動かしてなかったNSRで8日の日曜に
角島まで走ってみました
NSRを長期間動かさなかった場合は注意が必要です
メインスイッチONでPGMの動作音がするか確認
始動はコックONから夏でもチョーク&スロットルOFF
キック5回以内での始動(今回は3回で始動)
回転が下がってからチョークを戻し、2~3分のアイドリング
発進後は回転数を4,000回転までに抑え
アクセル開度を抑えてギアチェンジで速度を調節
水温が60度を超えたらパワーバンドに入る前まで回転を上げ
3速でスロットル開閉にキャブが追従するようになったら
通常走行に移行します

先日の大雨の影響を鑑みて山側を避け
海側を走って角島まで

aDSC_0031.jpg

朝8時くらいでしたが気温が高く暑い[たらーっ(汗)]
早朝にもかかわらず結構な数のバイクが居ました
早々に角島を後にして、確認のため山側を抜けて滝部まで
ここは路面に影響はなかったけど
上りで中速辺りの吹け上がりが悪い
ここで無理に回転を上げてはいけません
長期間動かさず給油してないと
ガソリンが劣化してますので1/3以上給油します
給油後はスロットル微開でもストレスなく吹け上がり
ようやく正常な状態に復活!

結論は電気と燃料の状態に細心の注意を払うと云う事です
NSRは更に水温と回転数に気を遣い
できるだけ永く維持して行きたいものです[ドコモポイント]
nice!(2)  コメント(0) 

大雨の爪痕 [雑記]

6月以降殆ど乗ってないバイクを
雨の合間に動かそうと
8月最終日に少し走ってみたけど
8月28日に降った大雨の影響で
少しでも山側に入ると路面は至る所川のよう[たらーっ(汗)]
しかも土砂が流れて砂浜のような場所も…
とてもまともに走れません
山はかなりの水分を吸い込んでるようで
通常の状態に戻るにはかなり掛かりそうです
菊川から豊田方面は避け、吉田から厚保まで

aDSC_0029.jpg

コンビニで休憩後そのまま戻りました
バイクが泥まみれになったのは云うまでもありません[ドコモ提供]
nice!(0)  コメント(0) 

今伝えたい何か [雑記]

DSCF0147.JPG

最近自分に起きた色々な変化によって
失ったものも多いけれど
それでも先に進まなければならないと思い
自分の感じたことを少しでも伝えたいと
ブログを再開することにしました

これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件