カブでお散歩 [C90カスタム(HA02)]
本日はお日柄も良く
久しぶりにカブでお散歩です
いつものパトロールを辞めて菊川へ
道の駅きくがわで小休止してたら
どうしても古梅堂のパンが食べたくなったので
電話して確認
リアル!あらしは焼いてる最中だったけど
30分でできると云う事なので
速攻で訪問!
この間写真を撮り忘れた黄色い自動販売機とのぼり
今日は11時なのでパンがいっぱい
お気に入りのリアル!あらしとサンライズ
そして初の白パンとあんぱん
白パンは別名おしりだそうで
まさにそんな感じです
度々お邪魔してごめんなさい
でもまたすぐに行くと思います
古梅堂さんのHP[↓]
https://kobaido.com/
久しぶりにカブでお散歩です
いつものパトロールを辞めて菊川へ
道の駅きくがわで小休止してたら
どうしても古梅堂のパンが食べたくなったので
電話して確認
リアル!あらしは焼いてる最中だったけど
30分でできると云う事なので
速攻で訪問!
この間写真を撮り忘れた黄色い自動販売機とのぼり
今日は11時なのでパンがいっぱい
お気に入りのリアル!あらしとサンライズ
そして初の白パンとあんぱん
白パンは別名おしりだそうで
まさにそんな感じです
度々お邪魔してごめんなさい
でもまたすぐに行くと思います
古梅堂さんのHP[↓]
https://kobaido.com/
バッテリーの話 [C90カスタム(HA02)]
今回はバッテリーについて少々
今月初めにカブで走った時のことです
普通に50キロくらい走って休憩後
エンジンを始動しようとしたらセルモターが回らず
キックで始動して走り出すとウインカーの点滅が速く
ウインカーの音が変な音に
突然バッテリーが昇天したようです…
帰宅後バッテリーを外して充電器にかけると異常ランプが点灯
スイッチを入れ直すと充電開始
充電後に電圧を量ると 13.3V
時間を置いて車体に装着後、確認すると
12V以下に
メインスイッチONで
7.81Vまでに下がりニュートラルランプも点灯しません
カブはACG電源からの始動ですので走行には支障はないものの
ウインカーやテールランプの視認性が悪くなって危険な上
玉切れやレギュレーターのパンクといった危険性があるので
バッテリーを交換しました
新品のバッテリーは初期充電してから装着して電圧確認
13.34V
メインスイッチONで
13.25V
最初はキックで始動して暖機後
制御電圧を確認
5,000回転をキープして13.5~15.5VならOK
最終的に15.2Vを確認
アクセルの開閉でニュートラルランプの明るさに変化が無い事を確認
セル始動、ウインカーの点滅、テールランプの点灯
ホーンの確認後終了
まとめ
バッテリーの可否は開放電圧に騙されないことです
12.8V以上あっても容量が低下している場合があります
単一電池と単三電池は共に1.7Vですが容量が違います
容量が低下したバッテリーは単一電池が単三電池になったようなものです
開放電圧は12.8V以上
メインスイッチONで12.6V以上
上記以外の場合は交換した方が無難です
制御電圧が16V以上はレギュレーターの故障
13V以下ならジェネレーターの故障の可能性あり
今まで使用していたバッテリーはNSRのお下がりで
購入から6年で終了
今回はお下がりは辞めて新品にしました
今一番大事にしたいのはカブですから
今月初めにカブで走った時のことです
普通に50キロくらい走って休憩後
エンジンを始動しようとしたらセルモターが回らず
キックで始動して走り出すとウインカーの点滅が速く
ウインカーの音が変な音に
突然バッテリーが昇天したようです…
帰宅後バッテリーを外して充電器にかけると異常ランプが点灯
スイッチを入れ直すと充電開始
充電後に電圧を量ると 13.3V
時間を置いて車体に装着後、確認すると
12V以下に
メインスイッチONで
7.81Vまでに下がりニュートラルランプも点灯しません
カブはACG電源からの始動ですので走行には支障はないものの
ウインカーやテールランプの視認性が悪くなって危険な上
玉切れやレギュレーターのパンクといった危険性があるので
バッテリーを交換しました
新品のバッテリーは初期充電してから装着して電圧確認
13.34V
メインスイッチONで
13.25V
最初はキックで始動して暖機後
制御電圧を確認
5,000回転をキープして13.5~15.5VならOK
最終的に15.2Vを確認
アクセルの開閉でニュートラルランプの明るさに変化が無い事を確認
セル始動、ウインカーの点滅、テールランプの点灯
ホーンの確認後終了
まとめ
バッテリーの可否は開放電圧に騙されないことです
12.8V以上あっても容量が低下している場合があります
単一電池と単三電池は共に1.7Vですが容量が違います
容量が低下したバッテリーは単一電池が単三電池になったようなものです
開放電圧は12.8V以上
メインスイッチONで12.6V以上
上記以外の場合は交換した方が無難です
制御電圧が16V以上はレギュレーターの故障
13V以下ならジェネレーターの故障の可能性あり
今まで使用していたバッテリーはNSRのお下がりで
購入から6年で終了
今回はお下がりは辞めて新品にしました
今一番大事にしたいのはカブですから
こんな時だからこそメンテ① [C90カスタム(HA02)]
今年に入ってから初!久し振りの更新です
新型コロナウイルスの影響で日々ステイホーム
バイクは壊れん程度にに走ってますが
施設の立ち寄りもできず自販機で休憩と云う有様…
こんな時だからこそメンテナンス!
と云う訳でここ最近の整備状況です
昨年末にカブ90のリアタイヤに続き、フロントタイヤを交換
フロントは殆ど減ってませんがひび割れが発生してたので
リアに合わせて交換
リア同様ミシュラン パイロットストリート
サイズは250/17なので70/90-17
フロントとリアは同じサイズですので全く同じもの
パイロットストリートも前後共通ですが
フロントは回転方向が逆
だからパターンが逆となります
脱着の要点としましては
ワイヤー類を全て外す
取り付け時に扁平率が違う場合はフロントフェンダーナットに干渉しますので
エアを抜いた状態で装着
ドラムとパネルの切り欠きを合わせる
ブレーキシューのセンター出しをする
このナットに干渉
走った感想としましては
ハンドルの小刻みな振れが無くなりました
ブレーキが効くようになり
更に深く倒しこめる様になり
当然グリップ力も上がってますので
不安感は無くなりました
そしてメンテナンスはまだまだ続く…
新型コロナウイルスの影響で日々ステイホーム
バイクは壊れん程度にに走ってますが
施設の立ち寄りもできず自販機で休憩と云う有様…
こんな時だからこそメンテナンス!
と云う訳でここ最近の整備状況です
昨年末にカブ90のリアタイヤに続き、フロントタイヤを交換
フロントは殆ど減ってませんがひび割れが発生してたので
リアに合わせて交換
リア同様ミシュラン パイロットストリート
サイズは250/17なので70/90-17
フロントとリアは同じサイズですので全く同じもの
パイロットストリートも前後共通ですが
フロントは回転方向が逆
だからパターンが逆となります
脱着の要点としましては
ワイヤー類を全て外す
取り付け時に扁平率が違う場合はフロントフェンダーナットに干渉しますので
エアを抜いた状態で装着
ドラムとパネルの切り欠きを合わせる
ブレーキシューのセンター出しをする
このナットに干渉
走った感想としましては
ハンドルの小刻みな振れが無くなりました
ブレーキが効くようになり
更に深く倒しこめる様になり
当然グリップ力も上がってますので
不安感は無くなりました
そしてメンテナンスはまだまだ続く…
カブ90 タイヤ交換 [C90カスタム(HA02)]
カブのリアタイヤにスリップサインが現れたので交換することにしました
今回はカブ最強タイヤと呼び声高い
ミシュラン パイロットストリートをチョイス
サイズは250/17なので70/90
D107 6Pは2年と8ヶ月で約7,000キロ持ちました
カブのリアホイールはフェンダーと干渉して
センタースタンドだけでは抜けないのでブロックで高上げ
スプロケットとチェーンはそのままで取り外せるので楽です
エアーを抜くと両側のビードが自然に落ちるので
ビード落としの苦労がありません
タイヤの取外しは最初の2か所だけレバーで起し
後は全て手で外せました
リムバンドを外してリム内側の錆を粗方とりました
フロントリア共用なので
リアの回転方向を確認して装着
タイヤの片側を入れ、チューブを入れて
もう片側を入れます
このタイヤはチューブタイプ、チューブレス兼用なので
ミシュランとは言え流石にビードは硬い
ギリ手で入りました
エアーを入れると音もなくビードが上がります
軽点マークが無いのでカーカスの貼り合わせの部分を
バルブの反対側にして組み込みました
カブは100キロ以上出ないので影響は無いですけど…
車体に取り付ける時はチェーンの調整後リアブレーキシューのセンター出しをして
アクスルナットを規定トルクでで締め付け
チェーンの張り具合はセンタースタンド時で
25㎜くらいにしています
適正であればこのような状態になります
新旧の比較です
お約束のメラミンでトレッド面をこすって終了
しかしカブには似つかわしくないパターンですな
フロントも交換しないといけませんが
気力が無くなったので後日にします
今回はカブ最強タイヤと呼び声高い
ミシュラン パイロットストリートをチョイス
サイズは250/17なので70/90
D107 6Pは2年と8ヶ月で約7,000キロ持ちました
カブのリアホイールはフェンダーと干渉して
センタースタンドだけでは抜けないのでブロックで高上げ
スプロケットとチェーンはそのままで取り外せるので楽です
エアーを抜くと両側のビードが自然に落ちるので
ビード落としの苦労がありません
タイヤの取外しは最初の2か所だけレバーで起し
後は全て手で外せました
リムバンドを外してリム内側の錆を粗方とりました
フロントリア共用なので
リアの回転方向を確認して装着
タイヤの片側を入れ、チューブを入れて
もう片側を入れます
このタイヤはチューブタイプ、チューブレス兼用なので
ミシュランとは言え流石にビードは硬い
ギリ手で入りました
エアーを入れると音もなくビードが上がります
軽点マークが無いのでカーカスの貼り合わせの部分を
バルブの反対側にして組み込みました
カブは100キロ以上出ないので影響は無いですけど…
車体に取り付ける時はチェーンの調整後リアブレーキシューのセンター出しをして
アクスルナットを規定トルクでで締め付け
チェーンの張り具合はセンタースタンド時で
25㎜くらいにしています
適正であればこのような状態になります
新旧の比較です
お約束のメラミンでトレッド面をこすって終了
しかしカブには似つかわしくないパターンですな
フロントも交換しないといけませんが
気力が無くなったので後日にします
カブとたこ焼き [C90カスタム(HA02)]
気が付けばカブも5週間動いておらず
天気と時間を見て何とか走らせました
いつものコースの状況を確認するにはカブは最良です
ゆっくりと路面状況を確認できますから
どんな状況でも対処できますし
前回川と砂浜のような状況でしたが
水は無くなり少し砂が浮いてるような状況で
ほぼ普通に走れます
そのままブルーロードへ
トンネル内はハーフウエットでしたがそれ以外は無問題!
滝部から山を越えて阿川から道の駅ほうほくまで
そのまま帰ると家で嫌味を言われそうなので
途中でお土産のたこ焼きを購入
これさえあれば上機嫌になるので助かります
8個入りで500円 これで喜ばれるなら安いもんでしょう
これで何とか3台走らせたのでひと安心です
最近義務感でCBとNSRを走らせたせいか
あまり楽しいと思えませんでしたが
カブは何故か楽しく感じました
最近色々あってショートのみでしたので
そろそろ整備しながら普通に走りたいと思います
天気と時間を見て何とか走らせました
いつものコースの状況を確認するにはカブは最良です
ゆっくりと路面状況を確認できますから
どんな状況でも対処できますし
前回川と砂浜のような状況でしたが
水は無くなり少し砂が浮いてるような状況で
ほぼ普通に走れます
そのままブルーロードへ
トンネル内はハーフウエットでしたがそれ以外は無問題!
滝部から山を越えて阿川から道の駅ほうほくまで
そのまま帰ると家で嫌味を言われそうなので
途中でお土産のたこ焼きを購入
これさえあれば上機嫌になるので助かります
8個入りで500円 これで喜ばれるなら安いもんでしょう
これで何とか3台走らせたのでひと安心です
最近義務感でCBとNSRを走らせたせいか
あまり楽しいと思えませんでしたが
カブは何故か楽しく感じました
最近色々あってショートのみでしたので
そろそろ整備しながら普通に走りたいと思います