NC39 アクセルであくせく [CB400SB(NC39)]
今日は3か月ぶりにY君と走りに行くことになりまして
CBはチェーンとスプロケットを交換して初ですが
走るのは1ヶ月ぶり
走りだしたらスロットルのオンオフで車体がギクシャク
ハイオクをいれたら直に良くなったので
調子に乗ってスロットルをオンオフしてると
コーナーの立ち上がりで急にスロットルがパカパカにっ
近くのコンビニで確認すると
スロットルワイヤーの戻り側が外れてました…
グリップパイプの取付部が破損して外れた模様
Y君にタイラップを貰い応急処置を施し角島へ
アクセルを捻って戻す時に引っ掛かるようで
手を放しても加速してます
意識して戻すと戻るのですが
気を抜くとコーナー手前で減速せず突っ込みそうに…
危ないので早々に戻って修理しました
グリップパイプを外すと戻り側のガイドが無くなってました
かけらはボックス内に落ちてましたので取り除き
新品のグリップパイプに交換!
在庫してあった純正他車の流用です
ノーマルに比べてこれは絶妙なサイズで操作性UP
この作業をした方なら解ると思いますが
引っ張りと戻りのワイヤーを取り付けるのは面倒です
本来ならキャブ側を緩めてやるのですが
タンクを外さないとできませんので
今回は裏技で装着!(無理をするとグリップパイプのガイドを破損します)
グリップゴムを接着して終了!
グリップゴムはすり減るんですけど
シリコンラバーのお陰で問題ないので再使用
取外し時に傷めないように注意が必要ですけど…
最後に遊びを2㎜くらいに調整して動作確認
これで安心して乗れます
CBはチェーンとスプロケットを交換して初ですが
走るのは1ヶ月ぶり
走りだしたらスロットルのオンオフで車体がギクシャク
ハイオクをいれたら直に良くなったので
調子に乗ってスロットルをオンオフしてると
コーナーの立ち上がりで急にスロットルがパカパカにっ
近くのコンビニで確認すると
スロットルワイヤーの戻り側が外れてました…
グリップパイプの取付部が破損して外れた模様
Y君にタイラップを貰い応急処置を施し角島へ
アクセルを捻って戻す時に引っ掛かるようで
手を放しても加速してます
意識して戻すと戻るのですが
気を抜くとコーナー手前で減速せず突っ込みそうに…
危ないので早々に戻って修理しました
グリップパイプを外すと戻り側のガイドが無くなってました
かけらはボックス内に落ちてましたので取り除き
新品のグリップパイプに交換!
在庫してあった純正他車の流用です
ノーマルに比べてこれは絶妙なサイズで操作性UP
この作業をした方なら解ると思いますが
引っ張りと戻りのワイヤーを取り付けるのは面倒です
本来ならキャブ側を緩めてやるのですが
タンクを外さないとできませんので
今回は裏技で装着!(無理をするとグリップパイプのガイドを破損します)
グリップゴムを接着して終了!
グリップゴムはすり減るんですけど
シリコンラバーのお陰で問題ないので再使用
取外し時に傷めないように注意が必要ですけど…
最後に遊びを2㎜くらいに調整して動作確認
これで安心して乗れます
MC18 チェーン交換 [NSR250R(MC18)]
チェーンと云えばNSRも今年の6月始めに交換しました
何か所も固着が発生していました
しかも調整範囲もいっぱい!
1年半の4,000キロで交換です
ノンシールとは云えブラックメッキの高耐久ともなれば
持ちを考えるとシールチェーンの方が安いです
しかし軽さとフリクションを考慮すると
価格に替えられない幸せがあります
よって今回も前回同様 KMCのブラック&ゴールドの
ノンシールチェーン520-120Lを
12リンクカットして装着
クリップ式ですので交換も速い!
レーサー同様ワイヤリングもしときました
本日初期延びを確認しましたが全くありませんでしたので
清掃と注油のみ
今回はリキモリのルブを試してみます
Motorbike Chain Lube
MotoGPでも採用!浸透性が高く飛び散りにくい!
浸透性と粘着性に優れたフルシンセティック・チェーンルブ
となってますが
MotoGPでは500キロでチェーン交換ですので
ルブは使用しません
保管や移動時に注油する事はあるみたいですが
それは防錆のため
説明の表現に首を傾げつつも
見せてもらおうか
Moto2 / Moto3公式独占オイルサプライヤーの威力と云うものを…
Motorbike Chain and Brake Cleanerも買いましたけど
ノンシールチェーンはパーツクリーナーが使えるので今回はパス
ルブはノズルが超短いので使い辛いですけど
スプレー直後はさらさらで、その後粘着力が高まる感じで
期待が持てそうです
果たして現在使用しているグレサージュを超える事ができるのだろうか?
走行後のインプレは次回へ…つづく
何か所も固着が発生していました
しかも調整範囲もいっぱい!
1年半の4,000キロで交換です
ノンシールとは云えブラックメッキの高耐久ともなれば
持ちを考えるとシールチェーンの方が安いです
しかし軽さとフリクションを考慮すると
価格に替えられない幸せがあります
よって今回も前回同様 KMCのブラック&ゴールドの
ノンシールチェーン520-120Lを
12リンクカットして装着
クリップ式ですので交換も速い!
レーサー同様ワイヤリングもしときました
本日初期延びを確認しましたが全くありませんでしたので
清掃と注油のみ
今回はリキモリのルブを試してみます
Motorbike Chain Lube
MotoGPでも採用!浸透性が高く飛び散りにくい!
浸透性と粘着性に優れたフルシンセティック・チェーンルブ
となってますが
MotoGPでは500キロでチェーン交換ですので
ルブは使用しません
保管や移動時に注油する事はあるみたいですが
それは防錆のため
説明の表現に首を傾げつつも
見せてもらおうか
Moto2 / Moto3公式独占オイルサプライヤーの威力と云うものを…
Motorbike Chain and Brake Cleanerも買いましたけど
ノンシールチェーンはパーツクリーナーが使えるので今回はパス
ルブはノズルが超短いので使い辛いですけど
スプレー直後はさらさらで、その後粘着力が高まる感じで
期待が持てそうです
果たして現在使用しているグレサージュを超える事ができるのだろうか?
走行後のインプレは次回へ…つづく
NC39 遅延したチェーン [CB400SB(NC39)]
昨年3月に発覚したドライブチェーンの渋り
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します
いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します
ドリブンスプロケットを交換
尖ってる上に歯の右側が減ってます
前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り
チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃
取り付け部周辺も綺麗にします
今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます
リアホイールとキャリパーを取り付けたら
ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)
今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上
圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します
チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油
結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します
いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します
ドリブンスプロケットを交換
尖ってる上に歯の右側が減ってます
前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り
チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃
取り付け部周辺も綺麗にします
今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます
リアホイールとキャリパーを取り付けたら
ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)
今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上
圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します
チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油
結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう
カブとたこ焼き [C90カスタム(HA02)]
気が付けばカブも5週間動いておらず
天気と時間を見て何とか走らせました
いつものコースの状況を確認するにはカブは最良です
ゆっくりと路面状況を確認できますから
どんな状況でも対処できますし
前回川と砂浜のような状況でしたが
水は無くなり少し砂が浮いてるような状況で
ほぼ普通に走れます
そのままブルーロードへ
トンネル内はハーフウエットでしたがそれ以外は無問題!
滝部から山を越えて阿川から道の駅ほうほくまで
そのまま帰ると家で嫌味を言われそうなので
途中でお土産のたこ焼きを購入
これさえあれば上機嫌になるので助かります
8個入りで500円 これで喜ばれるなら安いもんでしょう
これで何とか3台走らせたのでひと安心です
最近義務感でCBとNSRを走らせたせいか
あまり楽しいと思えませんでしたが
カブは何故か楽しく感じました
最近色々あってショートのみでしたので
そろそろ整備しながら普通に走りたいと思います
天気と時間を見て何とか走らせました
いつものコースの状況を確認するにはカブは最良です
ゆっくりと路面状況を確認できますから
どんな状況でも対処できますし
前回川と砂浜のような状況でしたが
水は無くなり少し砂が浮いてるような状況で
ほぼ普通に走れます
そのままブルーロードへ
トンネル内はハーフウエットでしたがそれ以外は無問題!
滝部から山を越えて阿川から道の駅ほうほくまで
そのまま帰ると家で嫌味を言われそうなので
途中でお土産のたこ焼きを購入
これさえあれば上機嫌になるので助かります
8個入りで500円 これで喜ばれるなら安いもんでしょう
これで何とか3台走らせたのでひと安心です
最近義務感でCBとNSRを走らせたせいか
あまり楽しいと思えませんでしたが
カブは何故か楽しく感じました
最近色々あってショートのみでしたので
そろそろ整備しながら普通に走りたいと思います
MC18の優しい走り方 [NSR250R(MC18)]
5週間動かしてなかったNSRで8日の日曜に
角島まで走ってみました
NSRを長期間動かさなかった場合は注意が必要です
メインスイッチONでPGMの動作音がするか確認
始動はコックONから夏でもチョーク&スロットルOFF
キック5回以内での始動(今回は3回で始動)
回転が下がってからチョークを戻し、2~3分のアイドリング
発進後は回転数を4,000回転までに抑え
アクセル開度を抑えてギアチェンジで速度を調節
水温が60度を超えたらパワーバンドに入る前まで回転を上げ
3速でスロットル開閉にキャブが追従するようになったら
通常走行に移行します
先日の大雨の影響を鑑みて山側を避け
海側を走って角島まで
朝8時くらいでしたが気温が高く暑い
早朝にもかかわらず結構な数のバイクが居ました
早々に角島を後にして、確認のため山側を抜けて滝部まで
ここは路面に影響はなかったけど
上りで中速辺りの吹け上がりが悪い
ここで無理に回転を上げてはいけません
長期間動かさず給油してないと
ガソリンが劣化してますので1/3以上給油します
給油後はスロットル微開でもストレスなく吹け上がり
ようやく正常な状態に復活!
結論は電気と燃料の状態に細心の注意を払うと云う事です
NSRは更に水温と回転数に気を遣い
できるだけ永く維持して行きたいものです
角島まで走ってみました
NSRを長期間動かさなかった場合は注意が必要です
メインスイッチONでPGMの動作音がするか確認
始動はコックONから夏でもチョーク&スロットルOFF
キック5回以内での始動(今回は3回で始動)
回転が下がってからチョークを戻し、2~3分のアイドリング
発進後は回転数を4,000回転までに抑え
アクセル開度を抑えてギアチェンジで速度を調節
水温が60度を超えたらパワーバンドに入る前まで回転を上げ
3速でスロットル開閉にキャブが追従するようになったら
通常走行に移行します
先日の大雨の影響を鑑みて山側を避け
海側を走って角島まで
朝8時くらいでしたが気温が高く暑い
早朝にもかかわらず結構な数のバイクが居ました
早々に角島を後にして、確認のため山側を抜けて滝部まで
ここは路面に影響はなかったけど
上りで中速辺りの吹け上がりが悪い
ここで無理に回転を上げてはいけません
長期間動かさず給油してないと
ガソリンが劣化してますので1/3以上給油します
給油後はスロットル微開でもストレスなく吹け上がり
ようやく正常な状態に復活!
結論は電気と燃料の状態に細心の注意を払うと云う事です
NSRは更に水温と回転数に気を遣い
できるだけ永く維持して行きたいものです