カブ90 タイヤ交換 [C90カスタム(HA02)]
カブのリアタイヤにスリップサインが現れたので交換することにしました
今回はカブ最強タイヤと呼び声高い
ミシュラン パイロットストリートをチョイス
サイズは250/17なので70/90
D107 6Pは2年と8ヶ月で約7,000キロ持ちました
カブのリアホイールはフェンダーと干渉して
センタースタンドだけでは抜けないのでブロックで高上げ
スプロケットとチェーンはそのままで取り外せるので楽です
エアーを抜くと両側のビードが自然に落ちるので
ビード落としの苦労がありません
タイヤの取外しは最初の2か所だけレバーで起し
後は全て手で外せました
リムバンドを外してリム内側の錆を粗方とりました
フロントリア共用なので
リアの回転方向を確認して装着
タイヤの片側を入れ、チューブを入れて
もう片側を入れます
このタイヤはチューブタイプ、チューブレス兼用なので
ミシュランとは言え流石にビードは硬い
ギリ手で入りました
エアーを入れると音もなくビードが上がります
軽点マークが無いのでカーカスの貼り合わせの部分を
バルブの反対側にして組み込みました
カブは100キロ以上出ないので影響は無いですけど…
車体に取り付ける時はチェーンの調整後リアブレーキシューのセンター出しをして
アクスルナットを規定トルクでで締め付け
チェーンの張り具合はセンタースタンド時で
25㎜くらいにしています
適正であればこのような状態になります
新旧の比較です
お約束のメラミンでトレッド面をこすって終了
しかしカブには似つかわしくないパターンですな
フロントも交換しないといけませんが
気力が無くなったので後日にします
今回はカブ最強タイヤと呼び声高い
ミシュラン パイロットストリートをチョイス
サイズは250/17なので70/90
D107 6Pは2年と8ヶ月で約7,000キロ持ちました
カブのリアホイールはフェンダーと干渉して
センタースタンドだけでは抜けないのでブロックで高上げ
スプロケットとチェーンはそのままで取り外せるので楽です
エアーを抜くと両側のビードが自然に落ちるので
ビード落としの苦労がありません
タイヤの取外しは最初の2か所だけレバーで起し
後は全て手で外せました
リムバンドを外してリム内側の錆を粗方とりました
フロントリア共用なので
リアの回転方向を確認して装着
タイヤの片側を入れ、チューブを入れて
もう片側を入れます
このタイヤはチューブタイプ、チューブレス兼用なので
ミシュランとは言え流石にビードは硬い
ギリ手で入りました
エアーを入れると音もなくビードが上がります
軽点マークが無いのでカーカスの貼り合わせの部分を
バルブの反対側にして組み込みました
カブは100キロ以上出ないので影響は無いですけど…
車体に取り付ける時はチェーンの調整後リアブレーキシューのセンター出しをして
アクスルナットを規定トルクでで締め付け
チェーンの張り具合はセンタースタンド時で
25㎜くらいにしています
適正であればこのような状態になります
新旧の比較です
お約束のメラミンでトレッド面をこすって終了
しかしカブには似つかわしくないパターンですな
フロントも交換しないといけませんが
気力が無くなったので後日にします
久しぶりの山越え [ラン&ランチ]
先週の日曜はY君と久しぶりののラン&ランチ
寒くなると通れない山越えルートで
まずは豊田湖
ここはお気に入りの一つ
この日は天気も良く暖かったので良い感じで走れました
次に俵山温泉から山越え
結構な落ち葉で下りはスリル満点です
線路を超えて千畳敷まで
ここの自動販売機に初めて見る飲み物があったのでチャレンジ
海老のビスク…微妙です
確かに海老の味はしましたけど
トイレに住み着いてるカエルに挨拶してから角島へ
良い気候なのでバイクがいっぱい
阿川から峠を越えて滝部まで
今日のランチはカフェウインディで
二人ともカツカレー(旨い!カツ最高)
満腹での帰路は当然やる気喪失モードで流して帰りました
気温が高いと眠気も来るから大変です
寒くなると通れない山越えルートで
まずは豊田湖
ここはお気に入りの一つ
この日は天気も良く暖かったので良い感じで走れました
次に俵山温泉から山越え
結構な落ち葉で下りはスリル満点です
線路を超えて千畳敷まで
ここの自動販売機に初めて見る飲み物があったのでチャレンジ
海老のビスク…微妙です
確かに海老の味はしましたけど
トイレに住み着いてるカエルに挨拶してから角島へ
良い気候なのでバイクがいっぱい
阿川から峠を越えて滝部まで
今日のランチはカフェウインディで
二人ともカツカレー(旨い!カツ最高)
満腹での帰路は当然やる気喪失モードで流して帰りました
気温が高いと眠気も来るから大変です
NC39 ユーザー車検 山口2回目 [CB400SB(NC39)]
CBも前回の車検から早2年と云うことで
本日ユーザー車検を受けに行って来ました
前回同様山口県陸運支局に(北九州の方が近いですけど)…
2週間前にネットで事前予約し
当日1ラウンドのため6時に出発
真っ暗の中走りだすと何かおかしい
ライトが点いてない
停車してエンジンを切り再始動すると復活
CBのライトはセルボタンに繋がってて
寒い朝に結露などの影響で発生する事があります
前回はゴリラ夢中いや五里霧中で大変でしたけど
今回はライトで不吉な予感が…
美祢に入ると一気に気温が下がって5℃以下
冬装備でも寒い!おまけに指が痺れる
たまらずコンビニで休憩
久しぶりにノーマルサイレンサーで走りましたけど
何気に良いです
スロットルのオンオフでギクシャクせず中低速はスムーズに加速します
7時半に無事到着!
ここまではライトは問題ありませんでしたが
再度キーをオンにすると点いていません
セルボタンを何度か動かして復活(大丈夫か?)
8時半から3番窓口で受付開始ですが、受付の手順が前回と違い
車検証を差し込むと検査票が発行され
全て印字済みなので記入の必要なし(他2枚は手書き)となってました
道を挟んで向かいの建物へ移動し
12番窓口で印紙を購入(自分で貼る)
今回から13年経過で重量税4,600円(前回3,800円) 検査料1,700円
前回までは3番窓口に戻り書類を提出後レーンに並ぶでしたが
2枚の書類に記入済みであれば
そのまま3番レーンで車の後ろへ並ぶに変更
相変わらず二輪専用レーン直はNG
移動して並ぶ
毎回ヘルメットの扱いが困るのでシートに固定してます
10分くらいで順番が来ると二輪レーンへ
ヘッドライト上下、ウインカー、ハザード、ブレーキランプ前後、ホーンを
確認され、フレームNO、エンジンNOの確認
メジャーでハンドル幅とミラーまでの全高を測られ
アクスルとサスの取付を打突検査してコースへ入場
スピードの検知はリアの一灯選択
フロントタイヤをローラーの上に乗せフロントブレーキの検査
電光掲示板の指示に従いフットスイッチを踏むと
ローラーが回転し指示に従って前後ブレーキを同時に掛ける
OKだと〇の表示
次に後輪をローラーの上に乗せてリアブレーキの検査
そのままスピードメーターの検査
フットスイッチを踏むとローラーが回転し
速度計が40km/hになったらスイッチを離す
OKならそのまま前進して白線の手前で止まり、ヘッドライトの検査
ハイビームにしてフットスイッチを踏むとテスターが動き出し
同時にフロントタイヤをがっちりロックされます
光量不足を回避するためにアクセルブン回す方が多いですが
最も光量が出るのはアイドル付近
しかも最強のH4バルブに交換したCBは落とされる事はない
テスト開始!表示は〇(前回の調整からそのまま)
用紙を機会に挿して結果を印字したら
そのまま前進して最後に排ガスのテスト
結果は〇で印字したら
ボックスへ行って合格の検査印をもらい終了!
最初の3番窓口に戻り書類を全て提出したら
新しい車検証とステッカーを貰い THE END
検査時間は約10分
順番待ちとで終了したのは9時20分
前回の光軸調整1,620円が掛からなかったので
自賠責保険(24か月 )11,520円 重量税 4,600円 検査料 1,700円
計 17,820円
重量税が800円UPしましたが、前回よりもお安くできました♪
検査中はライトは無事でしたが、終了後また消灯(CB君よく頑張った)
再度点灯後は消える事はありませんでした
帰りはノーマルCBを堪能しながら、途中ぽんぽこで休憩後11時に帰着
検査標章を張り替えて完全終了!
検査標章は説明書どおりにすると綺麗に貼れないので
標章を貼ってから透明フィルムを貼ると綺麗に貼れます♪
これで2年間は無事ですが、またすぐやってくるんだろ~な~(2年は長いようで短い)
本日ユーザー車検を受けに行って来ました
前回同様山口県陸運支局に(北九州の方が近いですけど)…
2週間前にネットで事前予約し
当日1ラウンドのため6時に出発
真っ暗の中走りだすと何かおかしい
ライトが点いてない
停車してエンジンを切り再始動すると復活
CBのライトはセルボタンに繋がってて
寒い朝に結露などの影響で発生する事があります
前回はゴリラ夢中いや五里霧中で大変でしたけど
今回はライトで不吉な予感が…
美祢に入ると一気に気温が下がって5℃以下
冬装備でも寒い!おまけに指が痺れる
たまらずコンビニで休憩
久しぶりにノーマルサイレンサーで走りましたけど
何気に良いです
スロットルのオンオフでギクシャクせず中低速はスムーズに加速します
7時半に無事到着!
ここまではライトは問題ありませんでしたが
再度キーをオンにすると点いていません
セルボタンを何度か動かして復活(大丈夫か?)
8時半から3番窓口で受付開始ですが、受付の手順が前回と違い
車検証を差し込むと検査票が発行され
全て印字済みなので記入の必要なし(他2枚は手書き)となってました
道を挟んで向かいの建物へ移動し
12番窓口で印紙を購入(自分で貼る)
今回から13年経過で重量税4,600円(前回3,800円) 検査料1,700円
前回までは3番窓口に戻り書類を提出後レーンに並ぶでしたが
2枚の書類に記入済みであれば
そのまま3番レーンで車の後ろへ並ぶに変更
相変わらず二輪専用レーン直はNG
移動して並ぶ
毎回ヘルメットの扱いが困るのでシートに固定してます
10分くらいで順番が来ると二輪レーンへ
ヘッドライト上下、ウインカー、ハザード、ブレーキランプ前後、ホーンを
確認され、フレームNO、エンジンNOの確認
メジャーでハンドル幅とミラーまでの全高を測られ
アクスルとサスの取付を打突検査してコースへ入場
スピードの検知はリアの一灯選択
フロントタイヤをローラーの上に乗せフロントブレーキの検査
電光掲示板の指示に従いフットスイッチを踏むと
ローラーが回転し指示に従って前後ブレーキを同時に掛ける
OKだと〇の表示
次に後輪をローラーの上に乗せてリアブレーキの検査
そのままスピードメーターの検査
フットスイッチを踏むとローラーが回転し
速度計が40km/hになったらスイッチを離す
OKならそのまま前進して白線の手前で止まり、ヘッドライトの検査
ハイビームにしてフットスイッチを踏むとテスターが動き出し
同時にフロントタイヤをがっちりロックされます
光量不足を回避するためにアクセルブン回す方が多いですが
最も光量が出るのはアイドル付近
しかも最強のH4バルブに交換したCBは落とされる事はない
テスト開始!表示は〇(前回の調整からそのまま)
用紙を機会に挿して結果を印字したら
そのまま前進して最後に排ガスのテスト
結果は〇で印字したら
ボックスへ行って合格の検査印をもらい終了!
最初の3番窓口に戻り書類を全て提出したら
新しい車検証とステッカーを貰い THE END
検査時間は約10分
順番待ちとで終了したのは9時20分
前回の光軸調整1,620円が掛からなかったので
自賠責保険(24か月 )11,520円 重量税 4,600円 検査料 1,700円
計 17,820円
重量税が800円UPしましたが、前回よりもお安くできました♪
検査中はライトは無事でしたが、終了後また消灯(CB君よく頑張った)
再度点灯後は消える事はありませんでした
帰りはノーマルCBを堪能しながら、途中ぽんぽこで休憩後11時に帰着
検査標章を張り替えて完全終了!
検査標章は説明書どおりにすると綺麗に貼れないので
標章を貼ってから透明フィルムを貼ると綺麗に貼れます♪
これで2年間は無事ですが、またすぐやってくるんだろ~な~(2年は長いようで短い)