NC39 遅延したチェーン [CB400SB(NC39)]
昨年3月に発覚したドライブチェーンの渋り
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します
いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します
ドリブンスプロケットを交換
尖ってる上に歯の右側が減ってます
前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り
チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃
取り付け部周辺も綺麗にします
今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます
リアホイールとキャリパーを取り付けたら
ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)
今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上
圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します
チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油
結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します
いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します
ドリブンスプロケットを交換
尖ってる上に歯の右側が減ってます
前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り
チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃
取り付け部周辺も綺麗にします
今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます
リアホイールとキャリパーを取り付けたら
ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)
今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上
圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します
チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油
結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう
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