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バッテリーの話 [C90カスタム(HA02)]

今回はバッテリーについて少々
今月初めにカブで走った時のことです
普通に50キロくらい走って休憩後
エンジンを始動しようとしたらセルモターが回らず
キックで始動して走り出すとウインカーの点滅が速く
ウインカーの音が変な音に[あせあせ(飛び散る汗)]
突然バッテリーが昇天したようです…
帰宅後バッテリーを外して充電器にかけると異常ランプが点灯
スイッチを入れ直すと充電開始
充電後に電圧を量ると 13.3V
時間を置いて車体に装着後、確認すると

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12V以下に
メインスイッチONで

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7.81Vまでに下がりニュートラルランプも点灯しません
カブはACG電源からの始動ですので走行には支障はないものの
ウインカーやテールランプの視認性が悪くなって危険な上
玉切れやレギュレーターのパンクといった危険性があるので
バッテリーを交換しました

新品のバッテリーは初期充電してから装着して電圧確認

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13.34V
メインスイッチONで

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13.25V
最初はキックで始動して暖機後
制御電圧を確認

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5,000回転をキープして13.5~15.5VならOK
最終的に15.2Vを確認

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アクセルの開閉でニュートラルランプの明るさに変化が無い事を確認
セル始動、ウインカーの点滅、テールランプの点灯
ホーンの確認後終了

まとめ
バッテリーの可否は開放電圧に騙されないことです
12.8V以上あっても容量が低下している場合があります
単一電池と単三電池は共に1.7Vですが容量が違います
容量が低下したバッテリーは単一電池が単三電池になったようなものです
開放電圧は12.8V以上
メインスイッチONで12.6V以上
上記以外の場合は交換した方が無難です
制御電圧が16V以上はレギュレーターの故障
13V以下ならジェネレーターの故障の可能性あり

今まで使用していたバッテリーはNSRのお下がりで
購入から6年で終了
今回はお下がりは辞めて新品にしました
今一番大事にしたいのはカブですから[ドコモ提供]
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