バッテリーの話 [C90カスタム(HA02)]
今回はバッテリーについて少々
今月初めにカブで走った時のことです
普通に50キロくらい走って休憩後
エンジンを始動しようとしたらセルモターが回らず
キックで始動して走り出すとウインカーの点滅が速く
ウインカーの音が変な音に
突然バッテリーが昇天したようです…
帰宅後バッテリーを外して充電器にかけると異常ランプが点灯
スイッチを入れ直すと充電開始
充電後に電圧を量ると 13.3V
時間を置いて車体に装着後、確認すると
12V以下に
メインスイッチONで
7.81Vまでに下がりニュートラルランプも点灯しません
カブはACG電源からの始動ですので走行には支障はないものの
ウインカーやテールランプの視認性が悪くなって危険な上
玉切れやレギュレーターのパンクといった危険性があるので
バッテリーを交換しました
新品のバッテリーは初期充電してから装着して電圧確認
13.34V
メインスイッチONで
13.25V
最初はキックで始動して暖機後
制御電圧を確認
5,000回転をキープして13.5~15.5VならOK
最終的に15.2Vを確認
アクセルの開閉でニュートラルランプの明るさに変化が無い事を確認
セル始動、ウインカーの点滅、テールランプの点灯
ホーンの確認後終了
まとめ
バッテリーの可否は開放電圧に騙されないことです
12.8V以上あっても容量が低下している場合があります
単一電池と単三電池は共に1.7Vですが容量が違います
容量が低下したバッテリーは単一電池が単三電池になったようなものです
開放電圧は12.8V以上
メインスイッチONで12.6V以上
上記以外の場合は交換した方が無難です
制御電圧が16V以上はレギュレーターの故障
13V以下ならジェネレーターの故障の可能性あり
今まで使用していたバッテリーはNSRのお下がりで
購入から6年で終了
今回はお下がりは辞めて新品にしました
今一番大事にしたいのはカブですから
今月初めにカブで走った時のことです
普通に50キロくらい走って休憩後
エンジンを始動しようとしたらセルモターが回らず
キックで始動して走り出すとウインカーの点滅が速く
ウインカーの音が変な音に
突然バッテリーが昇天したようです…
帰宅後バッテリーを外して充電器にかけると異常ランプが点灯
スイッチを入れ直すと充電開始
充電後に電圧を量ると 13.3V
時間を置いて車体に装着後、確認すると
12V以下に
メインスイッチONで
7.81Vまでに下がりニュートラルランプも点灯しません
カブはACG電源からの始動ですので走行には支障はないものの
ウインカーやテールランプの視認性が悪くなって危険な上
玉切れやレギュレーターのパンクといった危険性があるので
バッテリーを交換しました
新品のバッテリーは初期充電してから装着して電圧確認
13.34V
メインスイッチONで
13.25V
最初はキックで始動して暖機後
制御電圧を確認
5,000回転をキープして13.5~15.5VならOK
最終的に15.2Vを確認
アクセルの開閉でニュートラルランプの明るさに変化が無い事を確認
セル始動、ウインカーの点滅、テールランプの点灯
ホーンの確認後終了
まとめ
バッテリーの可否は開放電圧に騙されないことです
12.8V以上あっても容量が低下している場合があります
単一電池と単三電池は共に1.7Vですが容量が違います
容量が低下したバッテリーは単一電池が単三電池になったようなものです
開放電圧は12.8V以上
メインスイッチONで12.6V以上
上記以外の場合は交換した方が無難です
制御電圧が16V以上はレギュレーターの故障
13V以下ならジェネレーターの故障の可能性あり
今まで使用していたバッテリーはNSRのお下がりで
購入から6年で終了
今回はお下がりは辞めて新品にしました
今一番大事にしたいのはカブですから