カブ90 タイヤ交換 [C90カスタム(HA02)]
カブのリアタイヤにスリップサインが現れたので交換することにしました
今回はカブ最強タイヤと呼び声高い
ミシュラン パイロットストリートをチョイス
サイズは250/17なので70/90
D107 6Pは2年と8ヶ月で約7,000キロ持ちました
カブのリアホイールはフェンダーと干渉して
センタースタンドだけでは抜けないのでブロックで高上げ
スプロケットとチェーンはそのままで取り外せるので楽です
エアーを抜くと両側のビードが自然に落ちるので
ビード落としの苦労がありません
タイヤの取外しは最初の2か所だけレバーで起し
後は全て手で外せました
リムバンドを外してリム内側の錆を粗方とりました
フロントリア共用なので
リアの回転方向を確認して装着
タイヤの片側を入れ、チューブを入れて
もう片側を入れます
このタイヤはチューブタイプ、チューブレス兼用なので
ミシュランとは言え流石にビードは硬い
ギリ手で入りました
エアーを入れると音もなくビードが上がります
軽点マークが無いのでカーカスの貼り合わせの部分を
バルブの反対側にして組み込みました
カブは100キロ以上出ないので影響は無いですけど…
車体に取り付ける時はチェーンの調整後リアブレーキシューのセンター出しをして
アクスルナットを規定トルクでで締め付け
チェーンの張り具合はセンタースタンド時で
25㎜くらいにしています
適正であればこのような状態になります
新旧の比較です
お約束のメラミンでトレッド面をこすって終了
しかしカブには似つかわしくないパターンですな
フロントも交換しないといけませんが
気力が無くなったので後日にします
今回はカブ最強タイヤと呼び声高い
ミシュラン パイロットストリートをチョイス
サイズは250/17なので70/90
D107 6Pは2年と8ヶ月で約7,000キロ持ちました
カブのリアホイールはフェンダーと干渉して
センタースタンドだけでは抜けないのでブロックで高上げ
スプロケットとチェーンはそのままで取り外せるので楽です
エアーを抜くと両側のビードが自然に落ちるので
ビード落としの苦労がありません
タイヤの取外しは最初の2か所だけレバーで起し
後は全て手で外せました
リムバンドを外してリム内側の錆を粗方とりました
フロントリア共用なので
リアの回転方向を確認して装着
タイヤの片側を入れ、チューブを入れて
もう片側を入れます
このタイヤはチューブタイプ、チューブレス兼用なので
ミシュランとは言え流石にビードは硬い
ギリ手で入りました
エアーを入れると音もなくビードが上がります
軽点マークが無いのでカーカスの貼り合わせの部分を
バルブの反対側にして組み込みました
カブは100キロ以上出ないので影響は無いですけど…
車体に取り付ける時はチェーンの調整後リアブレーキシューのセンター出しをして
アクスルナットを規定トルクでで締め付け
チェーンの張り具合はセンタースタンド時で
25㎜くらいにしています
適正であればこのような状態になります
新旧の比較です
お約束のメラミンでトレッド面をこすって終了
しかしカブには似つかわしくないパターンですな
フロントも交換しないといけませんが
気力が無くなったので後日にします
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