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進み始めた整備 [NSR250R(MC18)]

溜まってた整備が進み始めました
日曜にCBで少し走ってエンジンオイルを交換
8か月で1,300キロ…
走りもさぼりましたね

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今回はオイル交換のみで(G2 10W30)
オイル量確認(アッパーとロアーの真ん中くらいがベスト)
ちゃんと抜いて規定量入れればこの状態になるはず…
車体をかなり傾けないと抜けませんけど[たらーっ(汗)]
アッパーまで入れるとフリクションロスに繋がります

今日はNSRで角島まで走ってミッションオイル交換

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今日もバイクが多かったです
前回の整備でブレーキタッチは上々です
握った分だけサスが沈みコントロール性が向上しました[手(チョキ)]

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NSRのドレンは右側で高い位置にありオイル交換が大変なので
ペットボトルの廃油受けを作成しました
乾式クラッチなのでクラッチにオイルが掛からないように
養生テープでガード

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通常ならチャンバーやらなんやらにオイルが掛かって
悲惨な事になりますが、これなら綺麗に抜けます[手(チョキ)]
車体を傾けてもこぼれませんし…
NSRは11か月で1,400キロ
交換後エンジンを磨いてたら
プラグの外側が凄い事になってましたので、ついでに交換

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焼けすぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは26か月で6,600キロ

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注意点としては必ずトルクレンチで規定トルクで絞める
1回ワッシャーを潰したら交換までは抜かないこと
後ろバンクに取り付け難いからと前バンクでワッシャーを潰してから
取り付けるのも良くありません…
キャップを最後まで取り付ける
かなり硬くて差し込んだ所からもう一押し
画像のように文字のすぐ上までが正解です

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乾式クラッチのダストをエアーで飛ばして終了

今回整備が進みましたけど、まだまだてんこ盛りなのは言うまでもない[ドコモポイント]
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MC18 ブレーキタッチ [NSR250R(MC18)]

前回NSRで走った時
ブレーキの効きが悪く感じました
厳密に云うとタッチが悪い[ドコモ提供]
レバーの無効ストロークが多くて、いっぱいまで握らないと効かない感じ
絶対制動は変わらないんですけど
徐々に握った分だけフロントサスが沈んで行くのがベストで
奥で一気にサスが沈む感じなので
ブレーキが効かない様な気がするのです[あせあせ(飛び散る汗)]
タッチ改善の為にメンテナンスを実施しました

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まずはマスターから
ブーツを外して清掃後シリコンを塗布しながら手で押します

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ピストンの当たりを避けるため90度回します
プライヤー等を使用するとピストンに傷が入りますので、自作の工具を使用してます
押したピストンがゆっくり戻ってくるようになったら

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ブーツを戻してレバーとピボットボルトを清掃&グリスアップして終了

キャリパーは作業が大変なのでやりたくはないのですが
1年半もさぼったので仕方ありません

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いつもはお湯に漬けて中性洗剤で洗うのですが
作業短縮でチェーンクリーナーで清掃
作業前にエアーでダストを飛ばすと更に短縮
以外にも4個の内1個のピストンのみが渋い
シリコンオイルを塗布してピストンツールで回しながら揉み出しします
私は純度100%のシリコンオイルを使用してます(結構重要)
指で軽く押し込めるようになったら終了

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パッドピンとパッドを清掃して取り付け…
しかーし同じ作業を左側もしないといけません[もうやだ~(悲しい顔)]

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キャリパー取付時の注意としては、必ずセンター出しをする事です
左右のパッドがディスクを挟んだ時に左右のピストンの出方が
同じ量になるようにします(これが何気に難しい)
ピストンの出る量が左右違うと長い方が首を振って
スムーズに動かずタッチが悪くなります

そして最も注意しなければならないのが
キャリパーの揉み出し作業をした後は
必ずカップのダイヤフラムを確認する事です

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このように負圧で引っ張られて変形します

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取り外して変形を直してカップ内に大気圧を掛けます
レーサーはエアー噛みしないように縁一杯までフルードを入れるのですが
タッチが硬くなるのでわざと少しエアーを入れてます

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夏場は外しているカバーを装着して終了
そして今回もテストランに行く気力はありませんでした[ドコモ提供]
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MC18 タイヤ慣らし [NSR250R(MC18)]

昨日Y君と走ってきました
本当はCBで行きたかったんですけど
NSRのタイヤ慣らしがあったので…
慣らしと云ってもタイヤ表面ではなくて
ビードの慣らしです
通常より空気圧を落として走行しビードを馴染ませます
タイヤ表面はメラミンで処理してますので不要!
タイヤ交換してすぐの走り方とは思えないペースで
ワインディングを堪能
但し新品のタイヤは尖ってますので
いつもより速く倒れこみますので気持ちの慣らしが必要です
久しぶりに油谷のワインディングを満喫してから角島へ

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三連休最後の日で天候も良いと
バイクがいっぱいで二輪駐車場からはみ出しての駐車となります[あせあせ(飛び散る汗)]

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途中ビードも馴染んで表面も良い感じとなりました[手(チョキ)]
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MC18 タイヤでタイヤード [NSR250R(MC18)]

昨日のタイヤ交換で今日は動けないと思いきや
朝起きたら体が痛くないので
歳だから二日後に痛くなるんだなと思い
今日まさかの連続タイヤ交換をする事にしました
昨日からシミュレーションしてた方法で
ビードブレーカーは上手くいきました[手(チョキ)]

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コツは手前を上げてディスクやスプロケを浮かせた状態で
ブレードを押し込む(通常の逆)と云うことです

ビードが簡単に落ちると作業は速い
あっという間にタイヤを外してホイールの内側磨き

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前回の磨きでビードが乗っかる部分はきれいな状態でしたが
縁にゴムカスが線のようにこびりついてましたので除去しました
左はアフター 右はビフォー

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バルブを取り付けてホイールの一番重い所に印を付けます
バルブの位置からこんなにずれてます

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印に軽点マークを合わせてタイヤを装着
エアーを規定値に合わせてバランス確認
今回もバランス取れてましたのでウエイトはなし[手(チョキ)]

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車体に取り付けメラミンスポンジで離型剤を落として終了
この作業で慣らしは不要となります[ドコモポイント]
タイヤは今回もダンロップα14 約2年の5,000キロで交換でしたが
α13に比べて若干持ちが悪いです[たらーっ(汗)]
カタログ上ではライフは長いとなってますが…

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昨日の走行でチェーンが初期伸びしてましたので
調整と清掃して本日の作業は終わり
流石にテストランに行く気力と体力は残ってませんので次回に[ドコモ提供]
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GSX-R750 フロントタイヤ交換 [Y君’Sバイク]

今日はY君のGSX-R750のフロントタイヤを交換しました
フロントスタンドのスペーサーがピッタリのが無く
ひと回り小さいものでリフトアップ

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低いとフェンダーが邪魔してホイールが抜けないので
いつもより高く上がっております
キャリパーを外して軍手に包みスタンドに取り付け
今回はビードブレーカーの投入で作業短縮と思いきや
タイヤ幅が小さいのとディスク付けたままでの作業に手こずり
嵩上げして何とか対応

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ホイールからタイヤとバルブ、ウエイトを外して清掃
Y君ホイールの内側を綺麗に磨いております…
バルブを取り付けてホイール単体のバランスを確認して印を付けます
印に軽点マークを合わせてタイヤを組み付け

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前回はバイク屋で交換したみたいですが
軽点マークはバルブに合わせてありましたので
バランスウエイトがいっぱい張り付いてました
実際はこの印の位置が最も重い位置
この状態でバランスが取れてましたので
ウエイト不要でスッキリしました[手(チョキ)]
車体に取り付け後メラミンでタイヤをこすって
離型剤を落として終了

この後NSRとテストランでぽんぽこの里まで
約50キロでタイヤ表面はいい感じになってました

そして前回のチェーンルブですが
こんな感じ…

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飛び散りは殆ど無くグレサージュより良いみたいですが
フリクションはグレサージュの方が上かな
もう少し様子見が必要です[ドコモポイント]
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