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久しぶりの山越え [ラン&ランチ]

先週の日曜はY君と久しぶりののラン&ランチ
寒くなると通れない山越えルートで
まずは豊田湖

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ここはお気に入りの一つ
この日は天気も良く暖かったので良い感じで走れました
次に俵山温泉から山越え
結構な落ち葉で下りはスリル満点です[わーい(嬉しい顔)]
線路を超えて千畳敷まで

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ここの自動販売機に初めて見る飲み物があったのでチャレンジ

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海老のビスク…微妙です
確かに海老の味はしましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
トイレに住み着いてるカエルに挨拶してから角島へ
良い気候なのでバイクがいっぱい

阿川から峠を越えて滝部まで
今日のランチはカフェウインディで

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二人ともカツカレー(旨い!カツ最高)
満腹での帰路は当然やる気喪失モードで流して帰りました
気温が高いと眠気も来るから大変です[ドコモ提供]
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NC39 ユーザー車検 山口2回目 [CB400SB(NC39)]

CBも前回の車検から早2年と云うことで
本日ユーザー車検を受けに行って来ました
前回同様山口県陸運支局に(北九州の方が近いですけど)…
2週間前にネットで事前予約し
当日1ラウンドのため6時に出発
真っ暗の中走りだすと何かおかしい
ライトが点いてない[がく~(落胆した顔)]
停車してエンジンを切り再始動すると復活
CBのライトはセルボタンに繋がってて
寒い朝に結露などの影響で発生する事があります
前回はゴリラ夢中いや五里霧中で大変でしたけど
今回はライトで不吉な予感が…

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美祢に入ると一気に気温が下がって5℃以下
冬装備でも寒い!おまけに指が痺れる
たまらずコンビニで休憩

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久しぶりにノーマルサイレンサーで走りましたけど
何気に良いです[手(チョキ)]
スロットルのオンオフでギクシャクせず中低速はスムーズに加速します

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7時半に無事到着!
ここまではライトは問題ありませんでしたが
再度キーをオンにすると点いていません[ふらふら]
セルボタンを何度か動かして復活(大丈夫か?)
8時半から3番窓口で受付開始ですが、受付の手順が前回と違い
車検証を差し込むと検査票が発行され
全て印字済みなので記入の必要なし(他2枚は手書き)となってました
道を挟んで向かいの建物へ移動し
12番窓口で印紙を購入(自分で貼る)
今回から13年経過で重量税4,600円(前回3,800円) 検査料1,700円
前回までは3番窓口に戻り書類を提出後レーンに並ぶでしたが
2枚の書類に記入済みであれば
そのまま3番レーンで車の後ろへ並ぶに変更
相変わらず二輪専用レーン直はNG

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移動して並ぶ
毎回ヘルメットの扱いが困るのでシートに固定してます
10分くらいで順番が来ると二輪レーンへ
ヘッドライト上下、ウインカー、ハザード、ブレーキランプ前後、ホーンを
確認され、フレームNO、エンジンNOの確認
メジャーでハンドル幅とミラーまでの全高を測られ
アクスルとサスの取付を打突検査してコースへ入場
スピードの検知はリアの一灯選択
フロントタイヤをローラーの上に乗せフロントブレーキの検査
電光掲示板の指示に従いフットスイッチを踏むと
ローラーが回転し指示に従って前後ブレーキを同時に掛ける
OKだと〇の表示
次に後輪をローラーの上に乗せてリアブレーキの検査
そのままスピードメーターの検査
フットスイッチを踏むとローラーが回転し
速度計が40km/hになったらスイッチを離す
OKならそのまま前進して白線の手前で止まり、ヘッドライトの検査
ハイビームにしてフットスイッチを踏むとテスターが動き出し
同時にフロントタイヤをがっちりロックされます
光量不足を回避するためにアクセルブン回す方が多いですが
最も光量が出るのはアイドル付近
しかも最強のH4バルブに交換したCBは落とされる事はない
テスト開始!表示は〇(前回の調整からそのまま)
用紙を機会に挿して結果を印字したら
そのまま前進して最後に排ガスのテスト
結果は〇で印字したら
ボックスへ行って合格の検査印をもらい終了!
最初の3番窓口に戻り書類を全て提出したら
新しい車検証とステッカーを貰い THE END
検査時間は約10分
順番待ちとで終了したのは9時20分
前回の光軸調整1,620円が掛からなかったので
自賠責保険(24か月 )11,520円 重量税 4,600円 検査料 1,700円
計 17,820円
重量税が800円UPしましたが、前回よりもお安くできました♪
検査中はライトは無事でしたが、終了後また消灯(CB君よく頑張った)
再度点灯後は消える事はありませんでした[ドコモポイント]

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帰りはノーマルCBを堪能しながら、途中ぽんぽこで休憩後11時に帰着

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検査標章を張り替えて完全終了!
検査標章は説明書どおりにすると綺麗に貼れないので
標章を貼ってから透明フィルムを貼ると綺麗に貼れます♪
これで2年間は無事ですが、またすぐやってくるんだろ~な~(2年は長いようで短い)[ドコモ提供]
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進み始めた整備 [NSR250R(MC18)]

溜まってた整備が進み始めました
日曜にCBで少し走ってエンジンオイルを交換
8か月で1,300キロ…
走りもさぼりましたね

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今回はオイル交換のみで(G2 10W30)
オイル量確認(アッパーとロアーの真ん中くらいがベスト)
ちゃんと抜いて規定量入れればこの状態になるはず…
車体をかなり傾けないと抜けませんけど[たらーっ(汗)]
アッパーまで入れるとフリクションロスに繋がります

今日はNSRで角島まで走ってミッションオイル交換

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今日もバイクが多かったです
前回の整備でブレーキタッチは上々です
握った分だけサスが沈みコントロール性が向上しました[手(チョキ)]

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NSRのドレンは右側で高い位置にありオイル交換が大変なので
ペットボトルの廃油受けを作成しました
乾式クラッチなのでクラッチにオイルが掛からないように
養生テープでガード

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通常ならチャンバーやらなんやらにオイルが掛かって
悲惨な事になりますが、これなら綺麗に抜けます[手(チョキ)]
車体を傾けてもこぼれませんし…
NSRは11か月で1,400キロ
交換後エンジンを磨いてたら
プラグの外側が凄い事になってましたので、ついでに交換

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焼けすぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは26か月で6,600キロ

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注意点としては必ずトルクレンチで規定トルクで絞める
1回ワッシャーを潰したら交換までは抜かないこと
後ろバンクに取り付け難いからと前バンクでワッシャーを潰してから
取り付けるのも良くありません…
キャップを最後まで取り付ける
かなり硬くて差し込んだ所からもう一押し
画像のように文字のすぐ上までが正解です

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乾式クラッチのダストをエアーで飛ばして終了

今回整備が進みましたけど、まだまだてんこ盛りなのは言うまでもない[ドコモポイント]
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MC18 ブレーキタッチ [NSR250R(MC18)]

前回NSRで走った時
ブレーキの効きが悪く感じました
厳密に云うとタッチが悪い[ドコモ提供]
レバーの無効ストロークが多くて、いっぱいまで握らないと効かない感じ
絶対制動は変わらないんですけど
徐々に握った分だけフロントサスが沈んで行くのがベストで
奥で一気にサスが沈む感じなので
ブレーキが効かない様な気がするのです[あせあせ(飛び散る汗)]
タッチ改善の為にメンテナンスを実施しました

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まずはマスターから
ブーツを外して清掃後シリコンを塗布しながら手で押します

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ピストンの当たりを避けるため90度回します
プライヤー等を使用するとピストンに傷が入りますので、自作の工具を使用してます
押したピストンがゆっくり戻ってくるようになったら

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ブーツを戻してレバーとピボットボルトを清掃&グリスアップして終了

キャリパーは作業が大変なのでやりたくはないのですが
1年半もさぼったので仕方ありません

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いつもはお湯に漬けて中性洗剤で洗うのですが
作業短縮でチェーンクリーナーで清掃
作業前にエアーでダストを飛ばすと更に短縮
以外にも4個の内1個のピストンのみが渋い
シリコンオイルを塗布してピストンツールで回しながら揉み出しします
私は純度100%のシリコンオイルを使用してます(結構重要)
指で軽く押し込めるようになったら終了

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パッドピンとパッドを清掃して取り付け…
しかーし同じ作業を左側もしないといけません[もうやだ~(悲しい顔)]

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キャリパー取付時の注意としては、必ずセンター出しをする事です
左右のパッドがディスクを挟んだ時に左右のピストンの出方が
同じ量になるようにします(これが何気に難しい)
ピストンの出る量が左右違うと長い方が首を振って
スムーズに動かずタッチが悪くなります

そして最も注意しなければならないのが
キャリパーの揉み出し作業をした後は
必ずカップのダイヤフラムを確認する事です

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このように負圧で引っ張られて変形します

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取り外して変形を直してカップ内に大気圧を掛けます
レーサーはエアー噛みしないように縁一杯までフルードを入れるのですが
タッチが硬くなるのでわざと少しエアーを入れてます

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夏場は外しているカバーを装着して終了
そして今回もテストランに行く気力はありませんでした[ドコモ提供]
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MC18 タイヤ慣らし [NSR250R(MC18)]

昨日Y君と走ってきました
本当はCBで行きたかったんですけど
NSRのタイヤ慣らしがあったので…
慣らしと云ってもタイヤ表面ではなくて
ビードの慣らしです
通常より空気圧を落として走行しビードを馴染ませます
タイヤ表面はメラミンで処理してますので不要!
タイヤ交換してすぐの走り方とは思えないペースで
ワインディングを堪能
但し新品のタイヤは尖ってますので
いつもより速く倒れこみますので気持ちの慣らしが必要です
久しぶりに油谷のワインディングを満喫してから角島へ

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三連休最後の日で天候も良いと
バイクがいっぱいで二輪駐車場からはみ出しての駐車となります[あせあせ(飛び散る汗)]

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途中ビードも馴染んで表面も良い感じとなりました[手(チョキ)]
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MC18 タイヤでタイヤード [NSR250R(MC18)]

昨日のタイヤ交換で今日は動けないと思いきや
朝起きたら体が痛くないので
歳だから二日後に痛くなるんだなと思い
今日まさかの連続タイヤ交換をする事にしました
昨日からシミュレーションしてた方法で
ビードブレーカーは上手くいきました[手(チョキ)]

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コツは手前を上げてディスクやスプロケを浮かせた状態で
ブレードを押し込む(通常の逆)と云うことです

ビードが簡単に落ちると作業は速い
あっという間にタイヤを外してホイールの内側磨き

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前回の磨きでビードが乗っかる部分はきれいな状態でしたが
縁にゴムカスが線のようにこびりついてましたので除去しました
左はアフター 右はビフォー

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バルブを取り付けてホイールの一番重い所に印を付けます
バルブの位置からこんなにずれてます

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印に軽点マークを合わせてタイヤを装着
エアーを規定値に合わせてバランス確認
今回もバランス取れてましたのでウエイトはなし[手(チョキ)]

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車体に取り付けメラミンスポンジで離型剤を落として終了
この作業で慣らしは不要となります[ドコモポイント]
タイヤは今回もダンロップα14 約2年の5,000キロで交換でしたが
α13に比べて若干持ちが悪いです[たらーっ(汗)]
カタログ上ではライフは長いとなってますが…

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昨日の走行でチェーンが初期伸びしてましたので
調整と清掃して本日の作業は終わり
流石にテストランに行く気力と体力は残ってませんので次回に[ドコモ提供]
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GSX-R750 フロントタイヤ交換 [Y君’Sバイク]

今日はY君のGSX-R750のフロントタイヤを交換しました
フロントスタンドのスペーサーがピッタリのが無く
ひと回り小さいものでリフトアップ

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低いとフェンダーが邪魔してホイールが抜けないので
いつもより高く上がっております
キャリパーを外して軍手に包みスタンドに取り付け
今回はビードブレーカーの投入で作業短縮と思いきや
タイヤ幅が小さいのとディスク付けたままでの作業に手こずり
嵩上げして何とか対応

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ホイールからタイヤとバルブ、ウエイトを外して清掃
Y君ホイールの内側を綺麗に磨いております…
バルブを取り付けてホイール単体のバランスを確認して印を付けます
印に軽点マークを合わせてタイヤを組み付け

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前回はバイク屋で交換したみたいですが
軽点マークはバルブに合わせてありましたので
バランスウエイトがいっぱい張り付いてました
実際はこの印の位置が最も重い位置
この状態でバランスが取れてましたので
ウエイト不要でスッキリしました[手(チョキ)]
車体に取り付け後メラミンでタイヤをこすって
離型剤を落として終了

この後NSRとテストランでぽんぽこの里まで
約50キロでタイヤ表面はいい感じになってました

そして前回のチェーンルブですが
こんな感じ…

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飛び散りは殆ど無くグレサージュより良いみたいですが
フリクションはグレサージュの方が上かな
もう少し様子見が必要です[ドコモポイント]
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NC39 アクセルであくせく [CB400SB(NC39)]

今日は3か月ぶりにY君と走りに行くことになりまして
CBはチェーンとスプロケットを交換して初ですが
走るのは1ヶ月ぶり[たらーっ(汗)]
走りだしたらスロットルのオンオフで車体がギクシャク
ハイオクをいれたら直に良くなったので
調子に乗ってスロットルをオンオフしてると
コーナーの立ち上がりで急にスロットルがパカパカにっ[がく~(落胆した顔)]
近くのコンビニで確認すると
スロットルワイヤーの戻り側が外れてました…
グリップパイプの取付部が破損して外れた模様
Y君にタイラップを貰い応急処置を施し角島へ
アクセルを捻って戻す時に引っ掛かるようで
手を放しても加速してます[がく~(落胆した顔)]
意識して戻すと戻るのですが
気を抜くとコーナー手前で減速せず突っ込みそうに…
危ないので早々に戻って修理しました

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グリップパイプを外すと戻り側のガイドが無くなってました[もうやだ~(悲しい顔)]
かけらはボックス内に落ちてましたので取り除き
新品のグリップパイプに交換!

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在庫してあった純正他車の流用です
ノーマルに比べてこれは絶妙なサイズで操作性UP
この作業をした方なら解ると思いますが
引っ張りと戻りのワイヤーを取り付けるのは面倒です
本来ならキャブ側を緩めてやるのですが
タンクを外さないとできませんので
今回は裏技で装着!(無理をするとグリップパイプのガイドを破損します)

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グリップゴムを接着して終了!
グリップゴムはすり減るんですけど
シリコンラバーのお陰で問題ないので再使用
取外し時に傷めないように注意が必要ですけど…
最後に遊びを2㎜くらいに調整して動作確認
これで安心して乗れます[ドコモポイント]
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MC18 チェーン交換 [NSR250R(MC18)]

チェーンと云えばNSRも今年の6月始めに交換しました

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何か所も固着が発生していました
しかも調整範囲もいっぱい!
1年半の4,000キロで交換です[ふらふら]
ノンシールとは云えブラックメッキの高耐久ともなれば
持ちを考えるとシールチェーンの方が安いです
しかし軽さとフリクションを考慮すると
価格に替えられない幸せがあります

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よって今回も前回同様 KMCのブラック&ゴールドの
ノンシールチェーン520-120Lを
12リンクカットして装着[手(チョキ)]
クリップ式ですので交換も速い!
レーサー同様ワイヤリングもしときました

本日初期延びを確認しましたが全くありませんでしたので
清掃と注油のみ
今回はリキモリのルブを試してみます

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Motorbike Chain Lube
MotoGPでも採用!浸透性が高く飛び散りにくい!
浸透性と粘着性に優れたフルシンセティック・チェーンルブ
となってますが
MotoGPでは500キロでチェーン交換ですので
ルブは使用しません
保管や移動時に注油する事はあるみたいですが
それは防錆のため
説明の表現に首を傾げつつも
見せてもらおうか
Moto2 / Moto3公式独占オイルサプライヤーの威力と云うものを…

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Motorbike Chain and Brake Cleanerも買いましたけど
ノンシールチェーンはパーツクリーナーが使えるので今回はパス
ルブはノズルが超短いので使い辛いですけど
スプレー直後はさらさらで、その後粘着力が高まる感じで
期待が持てそうです
果たして現在使用しているグレサージュを超える事ができるのだろうか?
走行後のインプレは次回へ…つづく[ドコモポイント]
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NC39 遅延したチェーン [CB400SB(NC39)]

昨年3月に発覚したドライブチェーンの渋り
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です[たらーっ(汗)]
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変[ふらふら]
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します

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いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します

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ドリブンスプロケットを交換

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尖ってる上に歯の右側が減ってます

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前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り

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チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃

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取り付け部周辺も綺麗にします

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今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます

リアホイールとキャリパーを取り付けたら

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ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)

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今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上

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圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します

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チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油

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結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です[手(チョキ)]
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう[ドコモポイント]
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