久しぶりの山越え [ラン&ランチ]
先週の日曜はY君と久しぶりののラン&ランチ
寒くなると通れない山越えルートで
まずは豊田湖
ここはお気に入りの一つ
この日は天気も良く暖かったので良い感じで走れました
次に俵山温泉から山越え
結構な落ち葉で下りはスリル満点です
線路を超えて千畳敷まで
ここの自動販売機に初めて見る飲み物があったのでチャレンジ
海老のビスク…微妙です
確かに海老の味はしましたけど
トイレに住み着いてるカエルに挨拶してから角島へ
良い気候なのでバイクがいっぱい
阿川から峠を越えて滝部まで
今日のランチはカフェウインディで
二人ともカツカレー(旨い!カツ最高)
満腹での帰路は当然やる気喪失モードで流して帰りました
気温が高いと眠気も来るから大変です
寒くなると通れない山越えルートで
まずは豊田湖
ここはお気に入りの一つ
この日は天気も良く暖かったので良い感じで走れました
次に俵山温泉から山越え
結構な落ち葉で下りはスリル満点です
線路を超えて千畳敷まで
ここの自動販売機に初めて見る飲み物があったのでチャレンジ
海老のビスク…微妙です
確かに海老の味はしましたけど
トイレに住み着いてるカエルに挨拶してから角島へ
良い気候なのでバイクがいっぱい
阿川から峠を越えて滝部まで
今日のランチはカフェウインディで
二人ともカツカレー(旨い!カツ最高)
満腹での帰路は当然やる気喪失モードで流して帰りました
気温が高いと眠気も来るから大変です
NC39 ユーザー車検 山口2回目 [CB400SB(NC39)]
CBも前回の車検から早2年と云うことで
本日ユーザー車検を受けに行って来ました
前回同様山口県陸運支局に(北九州の方が近いですけど)…
2週間前にネットで事前予約し
当日1ラウンドのため6時に出発
真っ暗の中走りだすと何かおかしい
ライトが点いてない
停車してエンジンを切り再始動すると復活
CBのライトはセルボタンに繋がってて
寒い朝に結露などの影響で発生する事があります
前回はゴリラ夢中いや五里霧中で大変でしたけど
今回はライトで不吉な予感が…
美祢に入ると一気に気温が下がって5℃以下
冬装備でも寒い!おまけに指が痺れる
たまらずコンビニで休憩
久しぶりにノーマルサイレンサーで走りましたけど
何気に良いです
スロットルのオンオフでギクシャクせず中低速はスムーズに加速します
7時半に無事到着!
ここまではライトは問題ありませんでしたが
再度キーをオンにすると点いていません
セルボタンを何度か動かして復活(大丈夫か?)
8時半から3番窓口で受付開始ですが、受付の手順が前回と違い
車検証を差し込むと検査票が発行され
全て印字済みなので記入の必要なし(他2枚は手書き)となってました
道を挟んで向かいの建物へ移動し
12番窓口で印紙を購入(自分で貼る)
今回から13年経過で重量税4,600円(前回3,800円) 検査料1,700円
前回までは3番窓口に戻り書類を提出後レーンに並ぶでしたが
2枚の書類に記入済みであれば
そのまま3番レーンで車の後ろへ並ぶに変更
相変わらず二輪専用レーン直はNG
移動して並ぶ
毎回ヘルメットの扱いが困るのでシートに固定してます
10分くらいで順番が来ると二輪レーンへ
ヘッドライト上下、ウインカー、ハザード、ブレーキランプ前後、ホーンを
確認され、フレームNO、エンジンNOの確認
メジャーでハンドル幅とミラーまでの全高を測られ
アクスルとサスの取付を打突検査してコースへ入場
スピードの検知はリアの一灯選択
フロントタイヤをローラーの上に乗せフロントブレーキの検査
電光掲示板の指示に従いフットスイッチを踏むと
ローラーが回転し指示に従って前後ブレーキを同時に掛ける
OKだと〇の表示
次に後輪をローラーの上に乗せてリアブレーキの検査
そのままスピードメーターの検査
フットスイッチを踏むとローラーが回転し
速度計が40km/hになったらスイッチを離す
OKならそのまま前進して白線の手前で止まり、ヘッドライトの検査
ハイビームにしてフットスイッチを踏むとテスターが動き出し
同時にフロントタイヤをがっちりロックされます
光量不足を回避するためにアクセルブン回す方が多いですが
最も光量が出るのはアイドル付近
しかも最強のH4バルブに交換したCBは落とされる事はない
テスト開始!表示は〇(前回の調整からそのまま)
用紙を機会に挿して結果を印字したら
そのまま前進して最後に排ガスのテスト
結果は〇で印字したら
ボックスへ行って合格の検査印をもらい終了!
最初の3番窓口に戻り書類を全て提出したら
新しい車検証とステッカーを貰い THE END
検査時間は約10分
順番待ちとで終了したのは9時20分
前回の光軸調整1,620円が掛からなかったので
自賠責保険(24か月 )11,520円 重量税 4,600円 検査料 1,700円
計 17,820円
重量税が800円UPしましたが、前回よりもお安くできました♪
検査中はライトは無事でしたが、終了後また消灯(CB君よく頑張った)
再度点灯後は消える事はありませんでした
帰りはノーマルCBを堪能しながら、途中ぽんぽこで休憩後11時に帰着
検査標章を張り替えて完全終了!
検査標章は説明書どおりにすると綺麗に貼れないので
標章を貼ってから透明フィルムを貼ると綺麗に貼れます♪
これで2年間は無事ですが、またすぐやってくるんだろ~な~(2年は長いようで短い)
本日ユーザー車検を受けに行って来ました
前回同様山口県陸運支局に(北九州の方が近いですけど)…
2週間前にネットで事前予約し
当日1ラウンドのため6時に出発
真っ暗の中走りだすと何かおかしい
ライトが点いてない
停車してエンジンを切り再始動すると復活
CBのライトはセルボタンに繋がってて
寒い朝に結露などの影響で発生する事があります
前回はゴリラ夢中いや五里霧中で大変でしたけど
今回はライトで不吉な予感が…
美祢に入ると一気に気温が下がって5℃以下
冬装備でも寒い!おまけに指が痺れる
たまらずコンビニで休憩
久しぶりにノーマルサイレンサーで走りましたけど
何気に良いです
スロットルのオンオフでギクシャクせず中低速はスムーズに加速します
7時半に無事到着!
ここまではライトは問題ありませんでしたが
再度キーをオンにすると点いていません
セルボタンを何度か動かして復活(大丈夫か?)
8時半から3番窓口で受付開始ですが、受付の手順が前回と違い
車検証を差し込むと検査票が発行され
全て印字済みなので記入の必要なし(他2枚は手書き)となってました
道を挟んで向かいの建物へ移動し
12番窓口で印紙を購入(自分で貼る)
今回から13年経過で重量税4,600円(前回3,800円) 検査料1,700円
前回までは3番窓口に戻り書類を提出後レーンに並ぶでしたが
2枚の書類に記入済みであれば
そのまま3番レーンで車の後ろへ並ぶに変更
相変わらず二輪専用レーン直はNG
移動して並ぶ
毎回ヘルメットの扱いが困るのでシートに固定してます
10分くらいで順番が来ると二輪レーンへ
ヘッドライト上下、ウインカー、ハザード、ブレーキランプ前後、ホーンを
確認され、フレームNO、エンジンNOの確認
メジャーでハンドル幅とミラーまでの全高を測られ
アクスルとサスの取付を打突検査してコースへ入場
スピードの検知はリアの一灯選択
フロントタイヤをローラーの上に乗せフロントブレーキの検査
電光掲示板の指示に従いフットスイッチを踏むと
ローラーが回転し指示に従って前後ブレーキを同時に掛ける
OKだと〇の表示
次に後輪をローラーの上に乗せてリアブレーキの検査
そのままスピードメーターの検査
フットスイッチを踏むとローラーが回転し
速度計が40km/hになったらスイッチを離す
OKならそのまま前進して白線の手前で止まり、ヘッドライトの検査
ハイビームにしてフットスイッチを踏むとテスターが動き出し
同時にフロントタイヤをがっちりロックされます
光量不足を回避するためにアクセルブン回す方が多いですが
最も光量が出るのはアイドル付近
しかも最強のH4バルブに交換したCBは落とされる事はない
テスト開始!表示は〇(前回の調整からそのまま)
用紙を機会に挿して結果を印字したら
そのまま前進して最後に排ガスのテスト
結果は〇で印字したら
ボックスへ行って合格の検査印をもらい終了!
最初の3番窓口に戻り書類を全て提出したら
新しい車検証とステッカーを貰い THE END
検査時間は約10分
順番待ちとで終了したのは9時20分
前回の光軸調整1,620円が掛からなかったので
自賠責保険(24か月 )11,520円 重量税 4,600円 検査料 1,700円
計 17,820円
重量税が800円UPしましたが、前回よりもお安くできました♪
検査中はライトは無事でしたが、終了後また消灯(CB君よく頑張った)
再度点灯後は消える事はありませんでした
帰りはノーマルCBを堪能しながら、途中ぽんぽこで休憩後11時に帰着
検査標章を張り替えて完全終了!
検査標章は説明書どおりにすると綺麗に貼れないので
標章を貼ってから透明フィルムを貼ると綺麗に貼れます♪
これで2年間は無事ですが、またすぐやってくるんだろ~な~(2年は長いようで短い)
進み始めた整備 [NSR250R(MC18)]
溜まってた整備が進み始めました
日曜にCBで少し走ってエンジンオイルを交換
8か月で1,300キロ…
走りもさぼりましたね
今回はオイル交換のみで(G2 10W30)
オイル量確認(アッパーとロアーの真ん中くらいがベスト)
ちゃんと抜いて規定量入れればこの状態になるはず…
車体をかなり傾けないと抜けませんけど
アッパーまで入れるとフリクションロスに繋がります
今日はNSRで角島まで走ってミッションオイル交換
今日もバイクが多かったです
前回の整備でブレーキタッチは上々です
握った分だけサスが沈みコントロール性が向上しました
NSRのドレンは右側で高い位置にありオイル交換が大変なので
ペットボトルの廃油受けを作成しました
乾式クラッチなのでクラッチにオイルが掛からないように
養生テープでガード
通常ならチャンバーやらなんやらにオイルが掛かって
悲惨な事になりますが、これなら綺麗に抜けます
車体を傾けてもこぼれませんし…
NSRは11か月で1,400キロ
交換後エンジンを磨いてたら
プラグの外側が凄い事になってましたので、ついでに交換
焼けすぎですね
こちらは26か月で6,600キロ
注意点としては必ずトルクレンチで規定トルクで絞める
1回ワッシャーを潰したら交換までは抜かないこと
後ろバンクに取り付け難いからと前バンクでワッシャーを潰してから
取り付けるのも良くありません…
キャップを最後まで取り付ける
かなり硬くて差し込んだ所からもう一押し
画像のように文字のすぐ上までが正解です
乾式クラッチのダストをエアーで飛ばして終了
今回整備が進みましたけど、まだまだてんこ盛りなのは言うまでもない
日曜にCBで少し走ってエンジンオイルを交換
8か月で1,300キロ…
走りもさぼりましたね
今回はオイル交換のみで(G2 10W30)
オイル量確認(アッパーとロアーの真ん中くらいがベスト)
ちゃんと抜いて規定量入れればこの状態になるはず…
車体をかなり傾けないと抜けませんけど
アッパーまで入れるとフリクションロスに繋がります
今日はNSRで角島まで走ってミッションオイル交換
今日もバイクが多かったです
前回の整備でブレーキタッチは上々です
握った分だけサスが沈みコントロール性が向上しました
NSRのドレンは右側で高い位置にありオイル交換が大変なので
ペットボトルの廃油受けを作成しました
乾式クラッチなのでクラッチにオイルが掛からないように
養生テープでガード
通常ならチャンバーやらなんやらにオイルが掛かって
悲惨な事になりますが、これなら綺麗に抜けます
車体を傾けてもこぼれませんし…
NSRは11か月で1,400キロ
交換後エンジンを磨いてたら
プラグの外側が凄い事になってましたので、ついでに交換
焼けすぎですね
こちらは26か月で6,600キロ
注意点としては必ずトルクレンチで規定トルクで絞める
1回ワッシャーを潰したら交換までは抜かないこと
後ろバンクに取り付け難いからと前バンクでワッシャーを潰してから
取り付けるのも良くありません…
キャップを最後まで取り付ける
かなり硬くて差し込んだ所からもう一押し
画像のように文字のすぐ上までが正解です
乾式クラッチのダストをエアーで飛ばして終了
今回整備が進みましたけど、まだまだてんこ盛りなのは言うまでもない
MC18 ブレーキタッチ [NSR250R(MC18)]
前回NSRで走った時
ブレーキの効きが悪く感じました
厳密に云うとタッチが悪い
レバーの無効ストロークが多くて、いっぱいまで握らないと効かない感じ
絶対制動は変わらないんですけど
徐々に握った分だけフロントサスが沈んで行くのがベストで
奥で一気にサスが沈む感じなので
ブレーキが効かない様な気がするのです
タッチ改善の為にメンテナンスを実施しました
まずはマスターから
ブーツを外して清掃後シリコンを塗布しながら手で押します
ピストンの当たりを避けるため90度回します
プライヤー等を使用するとピストンに傷が入りますので、自作の工具を使用してます
押したピストンがゆっくり戻ってくるようになったら
ブーツを戻してレバーとピボットボルトを清掃&グリスアップして終了
キャリパーは作業が大変なのでやりたくはないのですが
1年半もさぼったので仕方ありません
いつもはお湯に漬けて中性洗剤で洗うのですが
作業短縮でチェーンクリーナーで清掃
作業前にエアーでダストを飛ばすと更に短縮
以外にも4個の内1個のピストンのみが渋い
シリコンオイルを塗布してピストンツールで回しながら揉み出しします
私は純度100%のシリコンオイルを使用してます(結構重要)
指で軽く押し込めるようになったら終了
パッドピンとパッドを清掃して取り付け…
しかーし同じ作業を左側もしないといけません
キャリパー取付時の注意としては、必ずセンター出しをする事です
左右のパッドがディスクを挟んだ時に左右のピストンの出方が
同じ量になるようにします(これが何気に難しい)
ピストンの出る量が左右違うと長い方が首を振って
スムーズに動かずタッチが悪くなります
そして最も注意しなければならないのが
キャリパーの揉み出し作業をした後は
必ずカップのダイヤフラムを確認する事です
このように負圧で引っ張られて変形します
取り外して変形を直してカップ内に大気圧を掛けます
レーサーはエアー噛みしないように縁一杯までフルードを入れるのですが
タッチが硬くなるのでわざと少しエアーを入れてます
夏場は外しているカバーを装着して終了
そして今回もテストランに行く気力はありませんでした
ブレーキの効きが悪く感じました
厳密に云うとタッチが悪い
レバーの無効ストロークが多くて、いっぱいまで握らないと効かない感じ
絶対制動は変わらないんですけど
徐々に握った分だけフロントサスが沈んで行くのがベストで
奥で一気にサスが沈む感じなので
ブレーキが効かない様な気がするのです
タッチ改善の為にメンテナンスを実施しました
まずはマスターから
ブーツを外して清掃後シリコンを塗布しながら手で押します
ピストンの当たりを避けるため90度回します
プライヤー等を使用するとピストンに傷が入りますので、自作の工具を使用してます
押したピストンがゆっくり戻ってくるようになったら
ブーツを戻してレバーとピボットボルトを清掃&グリスアップして終了
キャリパーは作業が大変なのでやりたくはないのですが
1年半もさぼったので仕方ありません
いつもはお湯に漬けて中性洗剤で洗うのですが
作業短縮でチェーンクリーナーで清掃
作業前にエアーでダストを飛ばすと更に短縮
以外にも4個の内1個のピストンのみが渋い
シリコンオイルを塗布してピストンツールで回しながら揉み出しします
私は純度100%のシリコンオイルを使用してます(結構重要)
指で軽く押し込めるようになったら終了
パッドピンとパッドを清掃して取り付け…
しかーし同じ作業を左側もしないといけません
キャリパー取付時の注意としては、必ずセンター出しをする事です
左右のパッドがディスクを挟んだ時に左右のピストンの出方が
同じ量になるようにします(これが何気に難しい)
ピストンの出る量が左右違うと長い方が首を振って
スムーズに動かずタッチが悪くなります
そして最も注意しなければならないのが
キャリパーの揉み出し作業をした後は
必ずカップのダイヤフラムを確認する事です
このように負圧で引っ張られて変形します
取り外して変形を直してカップ内に大気圧を掛けます
レーサーはエアー噛みしないように縁一杯までフルードを入れるのですが
タッチが硬くなるのでわざと少しエアーを入れてます
夏場は外しているカバーを装着して終了
そして今回もテストランに行く気力はありませんでした
MC18 タイヤ慣らし [NSR250R(MC18)]
昨日Y君と走ってきました
本当はCBで行きたかったんですけど
NSRのタイヤ慣らしがあったので…
慣らしと云ってもタイヤ表面ではなくて
ビードの慣らしです
通常より空気圧を落として走行しビードを馴染ませます
タイヤ表面はメラミンで処理してますので不要!
タイヤ交換してすぐの走り方とは思えないペースで
ワインディングを堪能
但し新品のタイヤは尖ってますので
いつもより速く倒れこみますので気持ちの慣らしが必要です
久しぶりに油谷のワインディングを満喫してから角島へ
三連休最後の日で天候も良いと
バイクがいっぱいで二輪駐車場からはみ出しての駐車となります
途中ビードも馴染んで表面も良い感じとなりました
本当はCBで行きたかったんですけど
NSRのタイヤ慣らしがあったので…
慣らしと云ってもタイヤ表面ではなくて
ビードの慣らしです
通常より空気圧を落として走行しビードを馴染ませます
タイヤ表面はメラミンで処理してますので不要!
タイヤ交換してすぐの走り方とは思えないペースで
ワインディングを堪能
但し新品のタイヤは尖ってますので
いつもより速く倒れこみますので気持ちの慣らしが必要です
久しぶりに油谷のワインディングを満喫してから角島へ
三連休最後の日で天候も良いと
バイクがいっぱいで二輪駐車場からはみ出しての駐車となります
途中ビードも馴染んで表面も良い感じとなりました
MC18 タイヤでタイヤード [NSR250R(MC18)]
昨日のタイヤ交換で今日は動けないと思いきや
朝起きたら体が痛くないので
歳だから二日後に痛くなるんだなと思い
今日まさかの連続タイヤ交換をする事にしました
昨日からシミュレーションしてた方法で
ビードブレーカーは上手くいきました
コツは手前を上げてディスクやスプロケを浮かせた状態で
ブレードを押し込む(通常の逆)と云うことです
ビードが簡単に落ちると作業は速い
あっという間にタイヤを外してホイールの内側磨き
前回の磨きでビードが乗っかる部分はきれいな状態でしたが
縁にゴムカスが線のようにこびりついてましたので除去しました
左はアフター 右はビフォー
バルブを取り付けてホイールの一番重い所に印を付けます
バルブの位置からこんなにずれてます
印に軽点マークを合わせてタイヤを装着
エアーを規定値に合わせてバランス確認
今回もバランス取れてましたのでウエイトはなし
車体に取り付けメラミンスポンジで離型剤を落として終了
この作業で慣らしは不要となります
タイヤは今回もダンロップα14 約2年の5,000キロで交換でしたが
α13に比べて若干持ちが悪いです
カタログ上ではライフは長いとなってますが…
昨日の走行でチェーンが初期伸びしてましたので
調整と清掃して本日の作業は終わり
流石にテストランに行く気力と体力は残ってませんので次回に
朝起きたら体が痛くないので
歳だから二日後に痛くなるんだなと思い
今日まさかの連続タイヤ交換をする事にしました
昨日からシミュレーションしてた方法で
ビードブレーカーは上手くいきました
コツは手前を上げてディスクやスプロケを浮かせた状態で
ブレードを押し込む(通常の逆)と云うことです
ビードが簡単に落ちると作業は速い
あっという間にタイヤを外してホイールの内側磨き
前回の磨きでビードが乗っかる部分はきれいな状態でしたが
縁にゴムカスが線のようにこびりついてましたので除去しました
左はアフター 右はビフォー
バルブを取り付けてホイールの一番重い所に印を付けます
バルブの位置からこんなにずれてます
印に軽点マークを合わせてタイヤを装着
エアーを規定値に合わせてバランス確認
今回もバランス取れてましたのでウエイトはなし
車体に取り付けメラミンスポンジで離型剤を落として終了
この作業で慣らしは不要となります
タイヤは今回もダンロップα14 約2年の5,000キロで交換でしたが
α13に比べて若干持ちが悪いです
カタログ上ではライフは長いとなってますが…
昨日の走行でチェーンが初期伸びしてましたので
調整と清掃して本日の作業は終わり
流石にテストランに行く気力と体力は残ってませんので次回に
GSX-R750 フロントタイヤ交換 [Y君’Sバイク]
今日はY君のGSX-R750のフロントタイヤを交換しました
フロントスタンドのスペーサーがピッタリのが無く
ひと回り小さいものでリフトアップ
低いとフェンダーが邪魔してホイールが抜けないので
いつもより高く上がっております
キャリパーを外して軍手に包みスタンドに取り付け
今回はビードブレーカーの投入で作業短縮と思いきや
タイヤ幅が小さいのとディスク付けたままでの作業に手こずり
嵩上げして何とか対応
ホイールからタイヤとバルブ、ウエイトを外して清掃
Y君ホイールの内側を綺麗に磨いております…
バルブを取り付けてホイール単体のバランスを確認して印を付けます
印に軽点マークを合わせてタイヤを組み付け
前回はバイク屋で交換したみたいですが
軽点マークはバルブに合わせてありましたので
バランスウエイトがいっぱい張り付いてました
実際はこの印の位置が最も重い位置
この状態でバランスが取れてましたので
ウエイト不要でスッキリしました
車体に取り付け後メラミンでタイヤをこすって
離型剤を落として終了
この後NSRとテストランでぽんぽこの里まで
約50キロでタイヤ表面はいい感じになってました
そして前回のチェーンルブですが
こんな感じ…
飛び散りは殆ど無くグレサージュより良いみたいですが
フリクションはグレサージュの方が上かな
もう少し様子見が必要です
フロントスタンドのスペーサーがピッタリのが無く
ひと回り小さいものでリフトアップ
低いとフェンダーが邪魔してホイールが抜けないので
いつもより高く上がっております
キャリパーを外して軍手に包みスタンドに取り付け
今回はビードブレーカーの投入で作業短縮と思いきや
タイヤ幅が小さいのとディスク付けたままでの作業に手こずり
嵩上げして何とか対応
ホイールからタイヤとバルブ、ウエイトを外して清掃
Y君ホイールの内側を綺麗に磨いております…
バルブを取り付けてホイール単体のバランスを確認して印を付けます
印に軽点マークを合わせてタイヤを組み付け
前回はバイク屋で交換したみたいですが
軽点マークはバルブに合わせてありましたので
バランスウエイトがいっぱい張り付いてました
実際はこの印の位置が最も重い位置
この状態でバランスが取れてましたので
ウエイト不要でスッキリしました
車体に取り付け後メラミンでタイヤをこすって
離型剤を落として終了
この後NSRとテストランでぽんぽこの里まで
約50キロでタイヤ表面はいい感じになってました
そして前回のチェーンルブですが
こんな感じ…
飛び散りは殆ど無くグレサージュより良いみたいですが
フリクションはグレサージュの方が上かな
もう少し様子見が必要です
NC39 アクセルであくせく [CB400SB(NC39)]
今日は3か月ぶりにY君と走りに行くことになりまして
CBはチェーンとスプロケットを交換して初ですが
走るのは1ヶ月ぶり
走りだしたらスロットルのオンオフで車体がギクシャク
ハイオクをいれたら直に良くなったので
調子に乗ってスロットルをオンオフしてると
コーナーの立ち上がりで急にスロットルがパカパカにっ
近くのコンビニで確認すると
スロットルワイヤーの戻り側が外れてました…
グリップパイプの取付部が破損して外れた模様
Y君にタイラップを貰い応急処置を施し角島へ
アクセルを捻って戻す時に引っ掛かるようで
手を放しても加速してます
意識して戻すと戻るのですが
気を抜くとコーナー手前で減速せず突っ込みそうに…
危ないので早々に戻って修理しました
グリップパイプを外すと戻り側のガイドが無くなってました
かけらはボックス内に落ちてましたので取り除き
新品のグリップパイプに交換!
在庫してあった純正他車の流用です
ノーマルに比べてこれは絶妙なサイズで操作性UP
この作業をした方なら解ると思いますが
引っ張りと戻りのワイヤーを取り付けるのは面倒です
本来ならキャブ側を緩めてやるのですが
タンクを外さないとできませんので
今回は裏技で装着!(無理をするとグリップパイプのガイドを破損します)
グリップゴムを接着して終了!
グリップゴムはすり減るんですけど
シリコンラバーのお陰で問題ないので再使用
取外し時に傷めないように注意が必要ですけど…
最後に遊びを2㎜くらいに調整して動作確認
これで安心して乗れます
CBはチェーンとスプロケットを交換して初ですが
走るのは1ヶ月ぶり
走りだしたらスロットルのオンオフで車体がギクシャク
ハイオクをいれたら直に良くなったので
調子に乗ってスロットルをオンオフしてると
コーナーの立ち上がりで急にスロットルがパカパカにっ
近くのコンビニで確認すると
スロットルワイヤーの戻り側が外れてました…
グリップパイプの取付部が破損して外れた模様
Y君にタイラップを貰い応急処置を施し角島へ
アクセルを捻って戻す時に引っ掛かるようで
手を放しても加速してます
意識して戻すと戻るのですが
気を抜くとコーナー手前で減速せず突っ込みそうに…
危ないので早々に戻って修理しました
グリップパイプを外すと戻り側のガイドが無くなってました
かけらはボックス内に落ちてましたので取り除き
新品のグリップパイプに交換!
在庫してあった純正他車の流用です
ノーマルに比べてこれは絶妙なサイズで操作性UP
この作業をした方なら解ると思いますが
引っ張りと戻りのワイヤーを取り付けるのは面倒です
本来ならキャブ側を緩めてやるのですが
タンクを外さないとできませんので
今回は裏技で装着!(無理をするとグリップパイプのガイドを破損します)
グリップゴムを接着して終了!
グリップゴムはすり減るんですけど
シリコンラバーのお陰で問題ないので再使用
取外し時に傷めないように注意が必要ですけど…
最後に遊びを2㎜くらいに調整して動作確認
これで安心して乗れます
MC18 チェーン交換 [NSR250R(MC18)]
チェーンと云えばNSRも今年の6月始めに交換しました
何か所も固着が発生していました
しかも調整範囲もいっぱい!
1年半の4,000キロで交換です
ノンシールとは云えブラックメッキの高耐久ともなれば
持ちを考えるとシールチェーンの方が安いです
しかし軽さとフリクションを考慮すると
価格に替えられない幸せがあります
よって今回も前回同様 KMCのブラック&ゴールドの
ノンシールチェーン520-120Lを
12リンクカットして装着
クリップ式ですので交換も速い!
レーサー同様ワイヤリングもしときました
本日初期延びを確認しましたが全くありませんでしたので
清掃と注油のみ
今回はリキモリのルブを試してみます
Motorbike Chain Lube
MotoGPでも採用!浸透性が高く飛び散りにくい!
浸透性と粘着性に優れたフルシンセティック・チェーンルブ
となってますが
MotoGPでは500キロでチェーン交換ですので
ルブは使用しません
保管や移動時に注油する事はあるみたいですが
それは防錆のため
説明の表現に首を傾げつつも
見せてもらおうか
Moto2 / Moto3公式独占オイルサプライヤーの威力と云うものを…
Motorbike Chain and Brake Cleanerも買いましたけど
ノンシールチェーンはパーツクリーナーが使えるので今回はパス
ルブはノズルが超短いので使い辛いですけど
スプレー直後はさらさらで、その後粘着力が高まる感じで
期待が持てそうです
果たして現在使用しているグレサージュを超える事ができるのだろうか?
走行後のインプレは次回へ…つづく
何か所も固着が発生していました
しかも調整範囲もいっぱい!
1年半の4,000キロで交換です
ノンシールとは云えブラックメッキの高耐久ともなれば
持ちを考えるとシールチェーンの方が安いです
しかし軽さとフリクションを考慮すると
価格に替えられない幸せがあります
よって今回も前回同様 KMCのブラック&ゴールドの
ノンシールチェーン520-120Lを
12リンクカットして装着
クリップ式ですので交換も速い!
レーサー同様ワイヤリングもしときました
本日初期延びを確認しましたが全くありませんでしたので
清掃と注油のみ
今回はリキモリのルブを試してみます
Motorbike Chain Lube
MotoGPでも採用!浸透性が高く飛び散りにくい!
浸透性と粘着性に優れたフルシンセティック・チェーンルブ
となってますが
MotoGPでは500キロでチェーン交換ですので
ルブは使用しません
保管や移動時に注油する事はあるみたいですが
それは防錆のため
説明の表現に首を傾げつつも
見せてもらおうか
Moto2 / Moto3公式独占オイルサプライヤーの威力と云うものを…
Motorbike Chain and Brake Cleanerも買いましたけど
ノンシールチェーンはパーツクリーナーが使えるので今回はパス
ルブはノズルが超短いので使い辛いですけど
スプレー直後はさらさらで、その後粘着力が高まる感じで
期待が持てそうです
果たして現在使用しているグレサージュを超える事ができるのだろうか?
走行後のインプレは次回へ…つづく
NC39 遅延したチェーン [CB400SB(NC39)]
昨年3月に発覚したドライブチェーンの渋り
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します
いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します
ドリブンスプロケットを交換
尖ってる上に歯の右側が減ってます
前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り
チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃
取り付け部周辺も綺麗にします
今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます
リアホイールとキャリパーを取り付けたら
ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)
今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上
圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します
チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油
結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう
何とか延命したもののドリブンスプロケットに
異常摩耗が発生したので交換です
チェーンとスプロケの交換は外す所が多くて大変
まずチェンジアームを外してドライブスプロケットカバーを外します
いつものことですが凄い事になってます
堆積物を取り除いて綺麗にします
次にリアキャリパーを外してリアホイールを外します
ドリブンスプロケットを交換
尖ってる上に歯の右側が減ってます
前回同様サンスターRH-105 44T
真円度の高さと色がお気に入り
チェーンを切り離して取外したら
ドライブスプロケットを外して点検&清掃
取り付け部周辺も綺麗にします
今回は問題無かったので再使用♪(本当ならセット交換ですけど…)
ギアを一速に入れて規定トルクで取り付けます
リアホイールとキャリパーを取り付けたら
ホイールを最奥に押し込みます(チェーンが最も緩い状態)
今回は DID525VXゴールドメッキの110L
108Lなので2リンクカットします
チェーンを取り付けピンとXリングに付属のグリスをたっぷりつけて
装着したらプレートを圧入&カシメ
圧入は左右のプレートと同じ高さまで
カシメは525VXの場合5.7㎜以上
圧入、カシメの作業毎にリンクを動かして
スムーズに動くか確認します
チェーンのアライメントがずれないように調整
ドライブスプロケットカバーとチェンジアーム、チェーンケースを
取り付けて終了
最後にチェーンのグリスを拭き取って給油
結構めんどくさい作業ですけど気分爽快です
後ろの足回りがまっキンキンになりましたけど
良しとしよう