こんな時だからこそメンテ① [C90カスタム(HA02)]
今年に入ってから初!久し振りの更新です
新型コロナウイルスの影響で日々ステイホーム
バイクは壊れん程度にに走ってますが
施設の立ち寄りもできず自販機で休憩と云う有様…
こんな時だからこそメンテナンス!
と云う訳でここ最近の整備状況です
昨年末にカブ90のリアタイヤに続き、フロントタイヤを交換
フロントは殆ど減ってませんがひび割れが発生してたので
リアに合わせて交換
リア同様ミシュラン パイロットストリート
サイズは250/17なので70/90-17
フロントとリアは同じサイズですので全く同じもの
パイロットストリートも前後共通ですが
フロントは回転方向が逆
だからパターンが逆となります
脱着の要点としましては
ワイヤー類を全て外す
取り付け時に扁平率が違う場合はフロントフェンダーナットに干渉しますので
エアを抜いた状態で装着
ドラムとパネルの切り欠きを合わせる
ブレーキシューのセンター出しをする
このナットに干渉
走った感想としましては
ハンドルの小刻みな振れが無くなりました
ブレーキが効くようになり
更に深く倒しこめる様になり
当然グリップ力も上がってますので
不安感は無くなりました
そしてメンテナンスはまだまだ続く…
新型コロナウイルスの影響で日々ステイホーム
バイクは壊れん程度にに走ってますが
施設の立ち寄りもできず自販機で休憩と云う有様…
こんな時だからこそメンテナンス!
と云う訳でここ最近の整備状況です
昨年末にカブ90のリアタイヤに続き、フロントタイヤを交換
フロントは殆ど減ってませんがひび割れが発生してたので
リアに合わせて交換
リア同様ミシュラン パイロットストリート
サイズは250/17なので70/90-17
フロントとリアは同じサイズですので全く同じもの
パイロットストリートも前後共通ですが
フロントは回転方向が逆
だからパターンが逆となります
脱着の要点としましては
ワイヤー類を全て外す
取り付け時に扁平率が違う場合はフロントフェンダーナットに干渉しますので
エアを抜いた状態で装着
ドラムとパネルの切り欠きを合わせる
ブレーキシューのセンター出しをする
このナットに干渉
走った感想としましては
ハンドルの小刻みな振れが無くなりました
ブレーキが効くようになり
更に深く倒しこめる様になり
当然グリップ力も上がってますので
不安感は無くなりました
そしてメンテナンスはまだまだ続く…